つぶつぶサボテンを植替えました。


実家から持って来たのでゼロ円栽培です。


つぶつぶがぎゅうぎゅうになって元気がなくなって来たので少し大きめの鉢に植替えしたいと以前から感じていました。


庭にある大きさが合いそうな鉢を探して鉢の中に赤玉土を敷いて準備しました。


鉢をひっくり返すだけて下側の古い土を取ることができました。


植替え終わり、赤い実も全て取り除きました。

もう一つ大きな鉢がありますがまだ土が見えていて元気です。

植替えて水やり後に赤い実を全て取り除きました。


新しい鉢の下に赤玉土と元の大きな土も高さ調整で置きました。

元のサボテン下側の土をほぐしました。下側にサボテンが隠れています。

サボテンをひっくり返した下側です。

元の鉢と新聞紙の上にひっくり返しました。

植替え前です。