KAINZ IM-108CZハイインパクトドライバーの修理。


2013年に購入したKAINZ IM-108CZハイインパクトドライバーを使おうとしたが、回転方向が切り替わらず。分解して原因を確認して使えるようにしました。


原因はボタンスイッチのボタンの取付け部が割れて壊れていました。それが分からないために分解しました。


[故障状況]

回転方向切り替えスイッチを押しても切り替わらない。そのため壊れたままの方向しか回転できすま、その他は全て正常に動作する。


[簡単対応]

先に直し方の方法を紹介します。


1,切り替えスイッチを切り替えの中間にする。

2,押しボタンだけを前後に動かしてボタンだけ、抜き取る。

3,この修理は、ボタンの固定部分が壊れた場合の対応なのでボタンが抜き取れなければ、別な故障が考えられるので分解しないと分かりません。

4,ボタンを抜き取り、内部が割れていることを確認する。


5,割れた部分が無ければ、本体内部に残っているので本体を振ってカケラを取り出します。

6,この状態でボタンが無くてもスイッチを押して動作を確認。正常であれば、回転方向切り替えスイッチを動作確認します。


以上で動作確認は、終わりです。回転方向切り替えスイッチは中間の位置にある時だけ、ボタンは、抜き差しできます。

それ以外は、ボタンは、抜けません。


分解編は、別途解説します。







割れたボタン


スイッチ部分