今日は日曜日で、久しぶりの東山植物園。

脚が痛いのは相変わらずですが、昨日の病院の帰り、いろいろ歩いたら、翌日の(すなわち今日)東山植物園へ行けそう、ということで、三か月ぶりに東山植物園へ参りました。ただ、「散策」出来るまでは脚痛は収まってはいないので、最低限だけの訪問です。

 

自宅最寄りバス停から、名鉄バス~名鉄電車~地下鉄で星ヶ丘駅下車。

しんどい6番出入口階段は、今日は本当にしんどく、時折休息」しながらでした。

星が丘テラスイーストエリア2階。

 

 

 

 

イベント広場の手前に、アンパガサス。

 

 

あじさいの品種、アナベル。

 

イベント広場では、吹奏楽の演奏会。

 

 

そして坂道へ。

ここ、星が丘自動車の入口を越え、少し行ったところから、勾配がさらにきつくなります。

ゆっくりゆっくりの歩行です。一つは暑いもありますが、脚痛には、こうした勾配にはとてもきつく、この地点から画面向こうの星が丘門まで、5分ほどかけました。

 

星が丘門。

 

星が丘門は、ゲートに入ったところで腰掛になってしまいました。

ゲートを通るための障害者手帳を出すのに、一旦腰掛けてからの方がよかったのですが。

後で書く通り、東山動植物園のリニューアルは、私には不親切・不愉快なものになってしまっています。

 

星が丘トンネルの、リニューアル後。

 

 

 

 

元案内板のあった定点撮影。

園内バスが、日陰を選んで停まっています。

 

右側の草むら。

 

トンネル左側。

 

元案内板裏、ヒトツバタゴ林。

 

炭焼き小屋の林。

 

星が丘広場。

 

もみじルートは相変わらず運休中。公式webページからも消されてしまい。もう止めたのかしら。

車輛は修理が不可能なぐらいの故障だそうです。

 

この停留所ではなく、日陰に留まっていた園内バスに乗車。

お花畑停留所で下車。

 

お花畑。

 

ヒマワリ畑。

 

これ名前は失念しましたが、梅雨入りの指標ともなる花。

 

 

お花畑リニューアル後の展望台(らしい)、

 

上の方はかなり改造されています。

 

 

 

ここは桜の自生種や、クリの木がある、あまり手つかずの所でしたが、こんな感じで整備という名の造作が行われました。

 

さて戻ります。お花畑のこれ、市中にあるような照明設備ではないですか。

植物園は公園ではなく(名古屋市の規定では有料公園ですが)、夜間は入れないので、照明設備は不要に思います。夏季になれば、夜間公開の日程がありますが。

 

下へ降りる坂道。ここは崖側にアジサイの種類がいくつか植えられているので、勝手にあじさい坂道と呼んでいます。

 

口笛。

 

 

福牡丹。

 

 

 

日本寺。

 

七段花。

 

美方八重。

 

 

ここのあじさいは元来、高山で咲いていたもので、大部分がもうお終い。

いくつか遅い花だけを選んで

 

下に降りて、ベニバナ(紅花)。

 

第二緑陰トンネル。

 

 

 

合掌線を西へ。

 

カエデ。あおもみじ。

 

三叉路東のあじさい。

 

三叉路から日本庭園。

ここを右へ星が丘門へ。

 

鹿威しとクマザサ林。

 

星が丘門トンネル。

 

トンネルの内部は、映像作品が上映されています。

 

 

 

星が丘門ゲート内の休憩施設。

 

ここ約2cmほど高くなっており、躓く人が数名おりました。

これは分かりにくい。

 

腰掛けに座って休憩。

 

星が丘門から退出。

地下鉄に乗り一宮へ。

ここからは余談な話。

名鉄一宮駅バスターミナルでバスを待つと、緊急メールが到着。神戸地方気象台発表で兵庫県内に竜巻注意情報が発表とのこと。そんな雲行きかいな?とウェザーニュースの雨雲レーダを見ると、兵庫県どころかこちらも強い雲が接近。バスが発車し、JRの高架橋をくぐったところ。車窓から南西方向。

黒い雲が現れています。すると今度は名古屋地方気象台から緊急メール。愛知県尾張西部に竜巻注意情報と、防災proから緊急のお知らせで、一宮市に豪雨の恐れ。

 

雨雲の位置と距離から、バスを降りて自宅に帰るまでは、雨は大丈夫と予想しておりました。

 

バスは北へ向き、今度は東の空。

 

地元バス停を降り、西の空は黒い雲が席巻。

 

東の方も黒い雲。

 

何を言いたいかといえば、もうこの地点は豪雨の可能性にあるところにはいっています。

 

フワォt冷たい風が顔で認識できました。

まもなく豪雨が降ります。「家に入るまで待ってよ~な心境)

 

あと100m。

 

結局あと50mのところでポツポツポツ。

 

家の玄関に入り、鍵を締めたら、急にバチャバチャバチャと雨。数分ではなく、数十秒のタイミングでした。

 

余談含めて、おしまい。

 

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あなたのお父さんはどんな人?ですけど、私が幼くして他界しているので、全く知りません。顔だけは遺影の写真で分かりますが、声は分からないです。
親類の人に言わせると、「お父さんに似てきたな」だそうです。
そんな遺影とは似ていませんが。
ただ理工系で機械モノが好きで、社会党系に惹かれるのは、全く父を受け継いでいるようです。