今日は月曜日で当背も無い日ですが、朝から雨でしかも少々荒れ模様。

外出できないので、ブログネタに出来ることは有りません。

ブログスタンプねたから。

 

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
わんちゃんの好きなところは?ですけど、私は大の猫好きでありながら、犬も好きです。
犬は素直に喜びや怒り、従順な所がイイです。
猫は何考えているか分からない。少なくとも私が近づくと逃げる。
犬は向こうから寄ってきます。犬は大抵飼い主と散歩するときですが、リードを持っていますが、犬が他人に(私に)迷惑をかけないようにと、引っ張ります。
引っ張らずに、こちらへ寄ってきたら、「もっといらっしゃい」と言い、手を出します。
これだけでも犬は尻尾をふりふり、ワンと言いながら寄ってきますね。
あのような所が好いのです。
私の犬好きオーラが見えるのですね。
猫は「我が道を行く」で、猫好きオーラが出ていても知らん顔。
このよな他者との関係性を保つのが犬とも言えます。
 
脳出血前によく訪れていた、京都市左京区の慈照寺(銀閣寺)近くの琵琶湖疎水分線沿いのお宅にいた犬。
何度か前を通るうちに、すっかり顔なじみ。
前を通ると寄ってきます。
 
この写真を撮ってもう15年ほど。この時点でそれなりのお歳。今はもうお星さまになっているでしょう。
後日、このお宅の片とお話ししましたが、この犬は人を見ると吠えたりして、危ないよ、ということでした。
少なくとも私には吠えませんでした。
リードの長さが短いので、私のところまで来ることはできず、触っていないままでした。