今日は火曜日で、病院透析の日。病院往復だけでネタ無しとなる所ですが、今日は大型連休恒例の、一宮市中心街の本町通商店街で、手作りの品を展示・販売する杜の宮市が開催され、いつもより自宅を2時間早く出てこの杜の宮市を少しだけ見ていました。

自宅最寄りバス停からバス乗車ですが、接近情報を見ると、8分遅れ。138タワーパークで開催のリバーサイドフィスタで、道路が込んでいる影響で遅延です。

とっころがこちら市内方向へ向かっているのに、遅延がどんどん増大して、自宅最寄りバス停到着では10分遅れ。

一宮スポーツ文化センター停留所で下車、10分遅れです。

 

歩いて真清田神社境内へ。境内も杜の宮市の会場になっており、テントが出ています。

 

拝殿前。

 

最近は神社参拝では律儀に並ばれるのですね。

 

 

境内の様子。

 

 

 

 

楼門を出て、神社前広場へ。うわぁ、狭窄部があって、人が込んでる。

こんなところ、私は通れないので、左の道路を行こうかとも思いましたが、「奥の手」がありますので、それを使うことに。

 

狭窄部を無事通過。結局奥の手は使うことは無かったです。(後で出ました)

 

本町通の様子。

 

振り返って神社前広場。

 

ピザ食べたくなりました。

 

アーケードの無い本町一丁目で。アルミ加工の体験が出来るブース。

 

 

本町通一丁目会場の様子。

 

 

病院透析日なのに、わざわざ2時間早く出て、こちらに寄ったのか、その大きな目的がこれ。

FM一宮の放送ブース。生放送です。

 

ちょうどオンエアが始まったところで、中央のオレンジ色着た人が、FM一宮の社長で、特別放送のパーソナリティを務める鳩山氏。

 

番組冒頭は、素敵なトリオによる生演奏。

 

 

さて、病院へ行こう。どこかで透析の穿刺個所の麻酔をせねばなりません。

本町通二丁目からはアーケードが有ります。アーケードに飾られた鯉のぼり。

 

 

 

近くの保育園児による、鯉のぼりの絵。

 

本町通商店会を抜け、一宮駅へ。

時間は余裕が有るので、コンビニに寄ってお買い物。

その間に起線バス一便発車して、次発の便へ。

そして、尾西庁舎停留所降りるときに、あらビックリ。

manacaの運賃差し引きが、乗継割引になっています。

これ、自宅からのバスが10分遅れたので、起線バスの定刻通りなら乗継割引にはならない便で、90分以内乗り継ぎ条件成立となったわけなのでした。

 

バス停から歩いて、尾西庁舎前の空の定点撮影。

もう快晴です。

快晴なのに病院へ。4時間の透析を済ませ、帰宅でした。

 

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一番好きな風景写真ある?ですけど、御嶽が写っている景色ですね。
長野県木曽町開田高原西野の傍の花の向こうに、見える御嶽。
 
シラカンバ林。