昨日は透析から帰ってきてから、完全沈没でした。そして今日は一宮市民病院で市民公開講座「抗がん剤ってなぁに」と題して講演会があり、聴講してまいりました。

特別近親者にがん患者がいるわけではありませんが、私は母方・父方どちらも癌の家系ですし、親類にはガン患者がいるようなので、こういう勉強会はモノの知恵になると思い、参加した次第です。

 

抗がん剤がなぜ効果があるのかの話で、ガンとは何かの話から入って、たっぷり60分強。その内容は大学の講義そのものでした。

会場は市民病院11階。最近コロナ禍で訪れていない10階の一つ上。

展望です。ただ雲は多い空模様。

 

 

138タワーの方向。

 

 

御嶽の方向。

 

岐阜市の金華山。

 

岐阜駅前シティータワー43。

 

11階の後は、家族が入院している病棟へ。

 

暇申して帰路。

帰りはこちらのバス停から。

 

この停留所はこの路線の郊外部分から市民病院への通院対策で、病院からの帰り用に設置された停留所で、だからなのか、歩車道との境界のガードレール、開口部が一ヵ所だけ。

病院からの帰り客が乗るためだけと判断されたのだろうか。実際はこの近辺の方が結構降りられます。

 

画像に見える街路樹の根元に、こんな花が咲いていました。

 

 

おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おすすめの邦画は?ですけど、弊ブログ読者の方はご承知の通り、私は一切の映画を見ませんので、分かりません。