今日も体調思わしくなく、今日予定していたことは全てキャンセル、ナナちゃんを見に行くことも致しませんでした、

そこで頼りになるのは、ブログスタンプネタ。

 

好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きな魚料理は?ですけど、お魚はお肉よりもずっと好きなので、煮て良し焼いて良し生で良し。
塩焼き、西京焼、甘露煮、、、中でもお刺身、お造りは本当に好きです。
お刺身とお造り、どうちがうのか、以前調べてみたことが有ります。
結論は同じもので、地域によって呼び名が変わるものだそうです。
 
***尾張一宮駅前ビルiビルの屋上庭園
今日はそんなわけで今日はどこも出かけないつもりでしたが、図書館だけは行こうとお昼過ぎ出かけました。
一宮市中央図書館が、一宮駅のiビルに開設され、本当に便利になりました。
特に自転車に乗れなくなった今は、駅に有ることがとても便利で有難く感じられます。
 
iビルは、尾張一宮駅の駅ビルではなく、尾張一宮駅前(敷地内)に出来た多目的公共ビルの愛称です。
中に中央図書館も有り、そこへちょくちょく通っています。
今日は本の返却、即貸出の手続で赴きました。
 
せっかくなのでブログネタになるだろうと、iビルの7階屋上庭園へ。
 
屋上といっても、7階部分が上(屋根・天井)が無く、庭の部分の上がお空になっているパティオで、その庭の部分が昨今、手入れが行き届かず、荒れ気味になっています。
 
 
吹きっさらしのここでメールを書きつつもさすがに寒く、途中で切り上げました。
庭の中は入れません。
 
全体はこんな感じ。
左手に見えるのは、図書館の一部。図書館は5階~7階にあり、5階は児童書、6階は一般書、7階は専門分野に特化したところ、です。
 
iビルのもう一つ目玉は3階のシビックテラス。
ここの天井は6階の床にんる大きな吹き抜け構造。建物内ですが屋外になります。
 
一宮市街地が見えます。
 
地上へ降りて、iビル全景。
外装は、一宮の産業、織物です。縦の糸と横の糸が織り成す光景。
 
向こうに先日閉店した名鉄百貨店一宮店の建物が見えます。
 
こうしてバスで帰宅です。
manaca(ICカード乗車券)の乗り継ぎ割引が適用される90分以内で帰りました。
 
名鉄百貨店のナナちゃん衣装替えが有ったら名古屋駅まで行こうかと思いましたが、衣装替え無くひとやすみのまま、帰宅のバスに乗りました。