今日は日曜日ですが、大晦日で東山植物園は開いておらず、天気予報では降雨予報もあり、一日自宅のつもりでしたが、昼過ぎには雨が上がるだろうとの予想、実際その通りに雨が上がって陽も射すほどになり、15時過ぎのバスで一宮市内へ。

尾張國一之宮の神社である、真清田神社参詣。今年一年のお例です。

自宅の方からのバスで行くと、真清田神社へは正面ではなく、西から入ることになります。

 

神社神域にある摂社、三八稲荷社。

 

 

社務所前の駐車場の、仮設御神籤売り場。神社としては「売り場」ではなく「授与所」です。

 

社務所。

 

火の輪くぐりと御霊水。

正月は火の輪くぐりの人が多いのか、整理用の並び位置が用意されています。

 

井戸覗き。真清田神社のパワースポットの一つ。

高所恐怖症なので、スマホで中を写せませんでした。

 

拝殿へ。真清田神社は神宮(つまり伊勢神宮)とも縁があるお宮さんです。

 

楼門から正月用の参拝路。

 

拝殿。

こちらで、神道式の弐礼弐拍手感謝言上弐礼弐拍手。

 

神域は、明日からの正月で屋台が多数並んでいます。

幾つかは今日も営業しています。

 

摂社の服織神社へ。

 

こりらでも、壱年の感謝の御挨拶。

 

一通り挨拶(参拝を済ませ)帰宅へ。楼門から拝殿を見ます。

明日からはここに人が並ぶのですね。

 

ル音の掲示物。

 

神橋と鳥居の間に、手水の樋が設置されていました。

 

 

 

 

鳥居。

 

大晦日の空。

 

真清田神社前広場。

 

 

さて、一宮駅へ向かいます。帰りのバス乗りに。

駅前ロータリーのイルミネーション型枠。イルミネーションの時、出られる自身が無く、光っているのを近くで見られるだろうか。

 

一宮駅へ。構内を通り抜け、西側の名鉄一宮駅前。

 

manacaの乗り継ぎ割り引きの90分以内で帰りのバスに乗り、帰宅でした。

 

 

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年の大みそかは何して過ごす?ですけど、今日は上に書いた通りでした。
他に、いろいろ作業することも有り、大晦日・正月関係無く、せっせと作業です。
 
ブログ読者の皆様へ。
本年2023年も弊ブログへお越しいただき、有難うございます。
来る新たな年も、皆様のご繁栄。御健康を祈念申し上げ、弊ブログも宜しくお願い致したい気持ちです。
壱年世話になりました。 kisomitake