今日は日曜日で、久しぶりに何も所用が無く、いつもの東山植物園散策です。

しかし天気予報では、スーパー級の寒気が入るとのことで、風が強い上に、ものすごく寒くなる予報。

午前中に岐阜(岐阜市)で初雪が観測されたとの気象通報がありました。

 

今冬初めてコート着用で、出立。風が強い。

自宅最寄りバス停から名鉄バス~名鉄電車~地下鉄に乗り、星ヶ丘駅下車。

星ヶ丘駅の改札手前には、東山動植物園星が丘門閉鎖のお知らせ。

 

先週はこれを見て、改札を出ずに、東山公園駅へ引き返したわけです。

このカレンダー、月曜日スタートなので、見難い。

 

しんどい6番出入口階段の手前も、閉鎖の案内。

 

しんどい6番出入口階段、今日は別の理由でしんどかった。

地上まであと5段というところで、急な向かい風。

そこで風圧に押され、全く進めなくなってしまいました。

ほうほうのていで、残り5段を登り地上へ。

地上へ出ると、星が丘門に向かって登り坂ですが、追い風です。

 

星が丘テラス、ザ・キッチン2の大きなクリスマスリース。

 

星が丘テラスイーストエリア2階を行きます。

 

イベント広場のおうち。

 

星が丘自動車学校にも、星が丘門閉鎖のお知らせ。

 

星が丘門。

 

工事の看板。

 

 

 

 

星が丘門の外観。外観を見る限り、工事は無さそうですが・・・。

 

 

 

 

 

門内へ入ると、いつもの小休止のベンチが有りません。

 

なので、障害者手帳を見せ、ゲート通過。ゲートを入ったところにベンチが有ります。

 

トンネルがエライことになっています。

 

このトンネル工事で、星が丘門が閉鎖なのでした。

 

トンネル出口付近から星が丘広場。

 

冬だからなのか、タイタンビカスが刈り取られています。

 

元・案内板のあった定点撮影。

 

右側の草むら。

 

トンネル左側。

 

元・案内板裏、ヒトツバタゴ林。

 

炭焼き小屋。

 

星が丘広場。

 

中央のロータリーも工事。

 

園内バス停留所。

 

 

鹿威しとクマザサ林。

 

子福桜。

 

 

 

三叉路を右へ。

 

三叉路から日本庭園。

 

日本庭園。

 

カエデ林。

 

 

 

かんきつ類畑。

 

林の中の渓流瀬音聞こえるベンチでお昼を、と思いましたが、風で寒いのは兎も角、ベンチが石で非常に冷たく、ここでは止めました。

 

かんきつ類。ダイダイ橙。

 

 

これはナツミカン(夏みかん)ですね。

 

 

合掌造りの家。

 

 

水車。回転しています。

 

奥池。

池の向こうの四阿を目指します。

 

合掌造りの家の庭では、正月注連飾りの製作体験が行われていました。

 

椿。

 

ナンテン、か、センリョウ、かマンリョウ。

 

奥池の四阿へ。誰もいません。

 

 

 

 

人間は誰もいませんが、カバンからおにぎりを出すと、烏が来ました。

 

こいつにさらわれる恐れがあるので、暫く観察。

 

 

 

 

後ろに回れなければ大丈夫なので、おにぎりを頂きます。

烏の動作を見ながら。

 

さて、10分ほどで腰を上げ也有園へ。

武家屋敷門の正月門松が出来ているだろうかと。

結果、まが準備中でした。

 

門松設置のため、一時的にロープ移設です。

 

 

この白い所に、ロープ柱が立っていました。

 

兼松家門松には芯棒があり、それをこの穴に差し込むみたいです。

 

 

 

合掌線へ。

 

ここまで来たならば、星が丘門へ戻るのに、園内バスに乗ろうかと思いました。

花園橋停車中のバスを見ると、ほぼいっぱい。

それにこんなに風が強く、園内バスは思いっきり風を受けて寒い寒い。

加えてお花畑の丘は強烈な風だろうから、「芯まで冷えるほど」冷たい。

 

なので歩いて星が丘門へ。

合掌造りの家からカエデ林へ。

 

結局園内バスよりも早く戻りました。

 

 

栄へ寄って、帰宅の途へ。

 

***おまけ

帰りの名鉄電車、2200系の特急に乗ったはいいですが、優先席の扉脇の席。

扉からビュービュー風が入ってきます。

 

ふと反対側の扉を見ると、ドアの間、隙間が空いています。

 

この隙間から、西日が射しこみます。(笑)

これでは寒いはずです。

優先席で、扉に一番近い席に座るのが常ですが、この形式はこれから扉から一人分でも離れた方が良さそうです。

 

途中から車窓右側に灰色の雲。

 

一宮へ着いて、iビルの3階から写しました。この雲の下は雪が降っているかもしれない。

 

 

自宅近くで。

 

雪雲が席巻していますね。

 

帰宅後に見たウェザーニュースLIVEでは、何時ごろかは分かりませんが、名古屋でも初雪を観測したそうです。

ウェザーニュースLIVEの画面より。

 

ちなみにタイトルの「どえらい寒くなった」は名古屋方言で、標準語に直すと「とても寒くなった」です。

よく名古屋弁の「どえりゃー」「とか「どえらぁー」などといいますが、これの元の表現が「どえらい」で、音韻変化で前記のようになります。

 

飛行機内での暇つぶし教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
飛行機内での暇つぶし教えて!ですけど、飛行機に乗ったこと無いので、答えようがありません。
ただ交通ヲタとして「暇つぶし」の発想には至らないとおもいます。航空は門外漢ですが、エンジン音で今、どのような航法を撮っているか、機窓から見える地形を見るとか、「暇」にはならないです。