今日も病院一往復だけで、なんのカメラネタも無く、ブログスタンプネタです。

しかもむち打ち症気味で、緊急に整形外科外来もあり、なにも行動する気になれませんでした。

 

よく使うかつおだし教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
よく使うかつおだし教えて!ですけど、私は料理の品活もあり、そもそもが「スーパー手抜き料理」なのでおだしと言えば、「かつお風味のほんだし」です。
だしの素を使うことを人に話すと「何それ!」と言われますが、ザラザラ感以外はそれなりに美味しいお出しが出ます。
 
ただ本当に私が希望するお出しは、京都市に本社のある創味食品のおだし。ここは料亭にもお出しを卸しているところで、それを一般小売りにもしているそうです。
あ、液体です。なので、ぜひ欲しいのですが、こちら愛知県一宮市のスーパーでは見当たらず、出汁は「しまや」か、「かつお風味の」になってしまいます。
 
創味食品でも、お出しではなく、御つゆの素を販売しており、こちらは地元のスーパーでも買えます。ただちょっとお値段は高いですが、高いだけの味です。
 
***余談ですが
むち打ち症気味は、本当にむち打ち症の軽いものと診断され、塗薬を処方して頂けました。
痛いのは次第に無くなります、とのこと。