今日は月曜日で病院も無く、その他に21日で、弘法さんお詣りではありませんが、鉄道雑誌発売の日。

尾張一宮駅の三省堂書店まで行きます。

購入後は一宮市役所へ。いつもなら歩いていく所ですが、暑いのでバスで。一宮市コミュニティバスiバスが、市役所のすぐ東で停まってくれますので、これを使わない手はない。

停留所で見かけた掲示。修文学院のバスは、運賃180円のところ、お客から実際に頂くのは100円で、残りの80円は修文学院が負担しているとのこと。

しかしこれ、私はどうなるのだろうか。私は身体障害者手帳で路線バスは半額です。

なので90円で済みます。

 

駅ピアノは、今は13時から演奏可能です。

 

市役所到着。直ちに窓口へ行き、急ぎ14階へ。雲が多いです。

 

 

名古屋駅前の高層ビル群。

 

小牧山。

 

御嶽の方向。

 

 

 

岐阜駅前の高層ビル、シティタワー43。

 

この向こうに御嶽が御隠れになられています。

 

今日は11階レストランへ行かずに、早くに帰ります。雲行きが怪しく、雨雲レーダでは東の方で発雷しています。

地元のバス停で降り、自宅へ歩くと、小さくゴロゴロ聞こえます。東の空、すごい積乱雲。

 

早く帰って正解でした。しbらくすると、激しい雨。日が沈んだ後には、先日ほどではないですが、一発大きな至近距離での落雷。あの雷光の光りようにびっくりして声が出てしまいます。

鋭く光った後は、直ちにビシーッの音。至近で落雷です。

 

献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
献血したことある?ですけど、無いです。
今の透析をやるため、腕にシャントを作る手術では、手術前に説明と同意書を書かされ、そこには緊急事態として輸血も有り得る、でしたが輸血することなく、手術は終了でした。
 
余談ですが、輸血するにはどなたかが献血をなさるわけですね。
あの献血の際の採血針がとても太くて、透析針よりも少し細い程度とのこと。
私は献血をやったことは有りませんが、透析は穿刺の前に自己で麻酔処置ができますが、検血は普通に日常生活の中で献血車などで、検血の呼びかけで献血するわけですね。つまり、献血する予定が無いところへ、あの太い針が刺さるわけで、よく麻酔が無い状態で献血の穿刺が出来るなと、感心します。