今日は七草粥の日。

春の七草を刻んで入れた七草粥を、その年の無病息災を願って頂くもの。

正月明けに若菜を刻んで頂く我が国古来の習慣と、中国伝来の五節句の人日節句(じんじつのせっく)が合わさったものですね。

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
年明け、体にやさしいもの食べた?ですけど、特に意識して体に優しいものは頂いてはいません。
ただ透析生活に入り、かつてのような体に良くないものは極力避けるようにしており、結果的に優しいものは頂いているようにはしています。
 
***今日は
土曜日でその透析日。しかも今日は午前に外来診察(整形外科)が有ったので、朝からの病院行き。
お昼過ぎ、病院の窓から外を眺めた画像です。
 
休憩室の窓は金網入りで、写しにくいので、3階透析室のエレベータホールから。
雲が多めの空模様でした。