今日はお元日です。

一年のもといですね。一年の計は元旦にあり、ということわざがある通り、物事の進めを一年の出来事に写して、然るべき計画をたてよ、というある意味、日本民族の神道心から来ているものですね。

 

初日の出は見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
初日の出は見た?ですけど、見ておりません。
そもそも我が家からは、建物で日の出が見えません。
今日は、昨晩が2時ごろに仕事の作業を切り上げ、寝床に入り、目が覚めたら6時前でした。
ウェザーニュースLIVEを見ながら、初日の出中継を見て、二度寝して、目覚めたら8時、これで起床としました。
 
今日は、FMいちのみやの番組で、尾張一宮駅の公開スタジオで、アフタヌーンアイ(i)の新春スペシャル番組が有るということで、見に行きました。この番組は普段は月曜日から金曜日に放送されるもですが、今日はお元日ということで、スペシャル版として番組MCの多くが参加しての番組。リスナーも暇だったら来い、ということで見に行きました。
 
その道中、地元の名鉄バス光明寺線は、真清田神社駐車場渋滞で大幅遅延です。
その様子。
 
ここの信号交差点で、前が開いても赤信号になるタイミングで、つまり横から(主に左から)の車が入ってしまい、直進車は進めません。
 
この信号交差点に達しさえすれば、ガードマンによる誘導で、逆洗進行です。
逆走するのが法的にどうなのかは疑問が残りますが、それても定期バスの救済策です。
 
45分遅れで一宮駅バスターミナルに到着し、FMいちのみやの番組を見つつ、同じく来ていたリスナーさんと新年のあいさつを交わし、ダイヤ上では1時間後のバス便で帰りました。往路のバスが25分遅れでしたので、一宮駅滞在時間は実質30分程度。
宮西通の渋滞はこの間に一層ひどくなったようで、帰りのバスは渋滞列とは逆方向なので、窓から渋滞列を見ていきます。
 
ここが真清田神社駐車場入口。宮西通の渋滞はここが先頭。
 
ここの交差点から一宮駅行きのバスは、逆走誘導されます。
 
渋滞中にバスがハマっていました。これ1時間前の便です。バスロケ(接近情報)で渋滞中にいることが分かりカメラ(スマホ)を準備していました。
 
渋滞列が伸びていました。県道18号大垣・一宮線です。ここまで延びると、バス運行はマヒ状態になります。
 
というわけで、ブログ読者様、新年おめでとうございます。
本年も、弊ブログをお引き立て給われればと存じます。
皆様方のご繁栄、ご健康を祈願申し上げます。
良いお正月をお過ごしください