名鉄百貨店ナナちゃんです。火曜日のお着替えの翌日、寄ってみました。

三週続きで夏のクリアランスセールで赤のワンピースでしたが、今週はどうかな?

名古屋駅、近鉄ビルからでると、あぁ、やっぱり赤いワンピースの、SALE。

 

今日のナナちゃん。

 

全身縦方向。

 

順番は違いますが、近鉄ビルからナナちゃんの所へ至る、ナナちゃんストリートで。

 

これだけを写して、市バスターミナルへ。続きになるほどはありませんが、明日紹介できるか考えてみます。

その途中、近鉄ビルの前には、今年春に登場した、近鉄の新型特急車両ひのとりのPR看板。

 

特急ひのとり、と書かれると、列車名が「ひのとり」のように見えます。

近鉄の特急列車は、列車名はありません。

 

***今日の記念日

今日はお盆の日です。

新暦のお盆ですね。元来は7月15日が盂蘭盆会とされていましたが、明治6年の新暦移行でそれまでの暦が旧暦と称され、季節感を重視する行事は、旧暦かまるっと1か月遅らせた月遅れ、というもので行われるようになりました。

お盆は7月15日で、この日付のまま新暦で行うお盆のことを、いまはでは「7月盆」、または「新盆(しんぼん)」とも言います。

対して、8月15日のお盆は「月遅れ盆」。旧暦の8月15日のお盆は、「旧盆」。

7月15日は神道では道教由来の中元(ちゅうげん)で、贖罪の日でした。この贖罪と、天竺(インド)由来の盂蘭盆会とが習合し、今のようなお盆と、お中元を贈る習慣となったもの。

 

今年はお墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年はお墓参りした?ですけど、この地域のお盆は、月遅れ盆、すなわち8月のお盆なので、墓参りはありません。
第一、我が家は神道なのでお墓は無いはずだったのですが、市内にどうもあるらしく、挨拶に行くことになりそうです。
 

***他の記念日

・大阪港開港記念日

1868年(慶応4年)、大阪安治川の河口に、開港場が設置。

この安治川口の河口の海底を浚渫した泥を積み上げた山が、天保山です。

 

・ファミコンの日

1983年(昭和58年)、任天堂が家庭用ビデオゲーム機ファミリーコンピュータを発売。

 

ペタしてね ペタしてね ペタしてね