先週の金曜日、愛知県稲沢市祖父江町(旧中島郡祖父江町)のイチョウ黄葉を観に行きました。黄葉まつりの期間中でしたが、まだ色づきが完全ではなく、もう一度行こうと思い、今日行ってきました。

 

尾西線電車を山崎駅で降ります。

電車右のイチョウ、先週はまだ緑色もありましたが、今日はしっかり黄色。

 

駅前の駐車場。

 

山崎駅から北へ歩きます。

 

黄色いイチョウと赤い電車を写したつもり。

 

 

今日は名古屋水道の方へは行かず、ここで山崎の郷の中へ行きます。

 

 

 

 

 

ホーロー製町名(地名)看板。他所さんの敷地内ですが、入ってしまいました。

 

 

 

 

祐専寺の前。

 

裕専寺山門。

 

 

残された、黄葉まつりのポスター。

 

裕専寺境内。

 

 

 

 

イチョウ落ち葉じゅうたん。

 

 

境内の抜け道から外へ出て、山崎地区から離れます。

 

森上駅へ向かう途中。、

 

風が強い中、雪を頂いた伊吹山が見えました。

 

 

 

これはたぶん、柚子だと思います。

 

 

 

これは何の実だろうか。

 

 

最後に森上駅前の旅館、森上館。

森上駅前はすっかり見違えるほど、都会のような駅前整備が行われましたが、昔の姿そのままに残っています。

 

今年の黄葉はこれでおしまい。

 

***今日の記念日

今日は姉の日だそうです。

1992年(平成4年)、漫画家で姉妹型研究家である畑田国男氏が提唱。

妹の日から3カ月後で、本日は祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から、だそうです。

 

お姉ちゃんと仲良し?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お姉ちゃんと仲良し?ですけど、私は一人っ子なのでお姉ちゃんはいません。別の意味の「お姉ちゃん」もいません。(笑)
 
***他の記念日
・音の日

1994年(平成6年)、日本オーディオ協会が制定。

1877年、米国のエジソンが発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した日。

 

・シンフォニー記念日

1914年(大正3年)、ベルリンから帰国した山田耕筰が、氏の作曲による交響曲「勝鬨と平和」を発表した日。

 

・ラジオアイソトープの日

仁科芳雄博士の1890年(明治23年)の誕生日。

博士はラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した。

ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されています。

病院へ行くと、ラジオアイソトープで警戒標識を見ます。

 

ペタしてね ペタしてね ペタしてね