今日は女性大臣の日だそうです。

1960年(昭和35年)、日本で初めて女性の大臣が誕生。

この日発足した池田隼人内閣で、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣したそうです。

 

女性大臣で印象に残ってるのは誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
女性大臣で印象に残ってるのは誰?ですけど、分かって、印象の強い方が二人います。
一人は田中真紀子氏。科学技術庁長官、後に外務大臣を務めました。
 
もう一人は、野田聖子氏。岐阜市が選挙区で近い所の人なので印象が強いです。
郵政大臣を務めていましたが、小泉内閣の郵政解散で郵政民営化に反対し、自民党を離党しました。その後、復党しましたが、女性総理の道は遠ざかったと囁かれています。
 
***他の記念日
・北壁の日
1967年(昭和42年)、東京女子医大山岳部の女性2名が、マッターホルン北壁からの登頂に成功したそうです。女性だけのパーティで北壁登頂は世界初。
 
・やまなし桃の日
山梨県果樹園芸会が制定
「百」を「もも」とも読むことから、桃の出荷時期で、一年で百の倍数の200日目に当たる、この7月19日を記念日としたとのこと。
 
・戦後民主主義の日
1949年(昭和24年)、新しい民主主義の到来を謳った青春映画、青い山脈が封切られた日だそうです。
 
ペタしてね ペタしてね ペタしてね