今日はよいお肌の日だそうです。

明治製菓が制定で、「よ(4)い(1)は(8)だ」(良い肌)で4月18日の語呂合わせ。

 

あなたの美肌の秘訣は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あなたの美肌の秘訣は?ですけど、なにもおまへん。私は男なので美肌とかスキンケアとかは全く関心が無いですし、その必要も無いのですが、昨今は男でも美肌スキンケアされている方がいるそうですね。
 
***他の記念日
・ガーベラ記念日
2005年(平成17年)、全国ガーベラ生産者福岡大会で制定。
↑この文章では、制定された場所は読み解けますが、制定者の言及がありませんね。
ガーベラの出荷最盛期が4月で、「よ(4)い(1)は(8)な」で「良い花」の語呂合わせで4月18日。
 
・世界アマチュア無線の日
1973年(昭和48年)、世界アマチュア無線連合が制定。
1925年、パリ。ソルボンヌ大学で世界アマチュア無線連合が発足したとのこと。
 
・よい歯の日
1993年(平成15年)、日本歯科医師会が制定。
「よ(4)い(1)は(8)」(良い歯)で4月18日の語呂合わせ。
 
・ウッドデッキの日
中川木材産業が制定。中川木材産業はウッドデッキの設計・販売を行うとのことです。
4月はウッドデッキの販売台数が増える月で、「木」の漢字を分解すると「十八」になることから、4月18日。
 
・三重県民の日
1976年(昭和51年)、三重県が置県100年を記念して制定。
ちなみに「三重県」は、「三重郡」に県庁が置かれたことからです。順を追うと長くなりますので至極簡単に。廃藩置県後の第二次府県統合で、旧安濃津県の県庁が四日市に移転し、三重郡に置かれたことで「三重県」に改称したのが始まり。
その後1876年(明治9年)、渡会県が三重県に編入され、現在の三重県の県域となりました。
 
***今日の庭
今日は木曜日で、病院処置に行く日です。
送迎バスを待つ間、生い茂ってきた桜の木を眺めながら、ブログネタ用に写真を撮りました。
 
地面に生えている、この雑草の花、小さくてかわいいです。
 
 
近くの料理教室のお庭。花絨毯です。
 
ペタしてね ペタしてね ペタしてね