今日はプレママの日だそうです。
そもそもで、「プレママ」って何?で検索しました。
ママになる前の妊娠中の女性のことだそうです。
日本トイザらスが制定。
「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)で12月3日の語呂合せ、さらにベビー用品専門店のベビーザらス1号店が開店した日であること、だそうです。
プレママの必需品、教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
1990年(平成2年)、日本奇術協会が制定。
奇術につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」で12月3日。
マジック(奇術)は最近は見る機会もありませんが、いまでも「ワン・ツー・スリー」と言っているんでしょうか。
・カレンダーの日
1987年(昭和62年)、全国団扇扇子カレンダー協議会が制定。
旧暦当時の明治5年12月3日が太陽暦の採用によって明治6(1873年)年1月1日となりました。
以前にも書きましたが、この明治5年12月は2日しかなかったので役人の給料は支払われませんでした。
役人以外でも、掛け取りが回る機会が急におとずれ、支払う方も急な支払期日が訪れたいへんだったそうです。
女性はいきなり歳をとってしまうので、これも大変だ!ということでした。
・国際障害者デー
1992年(平成4年)11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
1982年(昭和57年)、障害者に関する世界行動計画が国連総会で採択された日であるとのこと。
また、我が国では12月9日が「障害者の日」だそうです。
私、昨年に身体障害者4級の認定を受けましたが、今年はその級が上昇し(つまり病状の悪化)で身体障害者1級となりました。そろばんでも習字でも1級をとったことが無いのに、身体障害者で1級になるとは夢にも思いませんでした。
***今日は
一宮市民病院の外来診療に行ってきました。
朝は僅かに小雨が降る天気、傘が必要かどうか微妙でしたが、傘を差せない私は今日しか行く日が無く、とにかく出発。外来よりも、処置を受けている病院から処方箋が発行されていますので、調剤薬局でその薬の受け取りもありました。
一宮市民病院へ行けば、10階病棟からの眺望。今日は微妙な雨が降るほどの本曇りです。
眼下には、病院のお向かいには調剤薬局が並んでいます。「門前」薬局とはよく言ったものです。
左から2軒目のひまわり調剤薬局が、いつもお世話になっている調剤薬局です。
帰りは、一宮駅へ寄って帰宅。
バスターミナルのお花屋さんでは、いろいろなお花が販売されています。
自宅に帰ると、山茶花の花がたくさん咲いていました。
山茶花は今は「さざんか」と発音しますが、元来は「さんざか」と読んでいました。漢字の山茶花は確かに「さんざか」と読めますね。
音位転換とよばれるもので、言葉の中の音がスワップするものです。他に「新しい」があり、今は「あたらしい」ですが、元来の読みは「あらたしい」。
近年では「雰囲気」。正しい読みは「ふんいき」ですが、これが大人でも「ふいんき」という人が増えています。「ふいんき」をNHKの放送番組内でも使った人がおり、NHKの放送コードに引っかかるはずですが、単なる出演者ということでスルーされたようです。
ゆえに、「雰囲気が変換できない」というワードが流行ったりします。そりゃ「ふいんき」では変換できませんよ。









