ブログネタ:韓流ブームは終わった?
参加中私は終わった 派!
本文はここから
韓流ブームは終わった?ですけど、やっぱりブームだったのだな。
些か異常でした。開けても暮れてもヨン様ヨン様。
最初、分かりませんでした。ヨン様の意味。
一応、結構歴史のある韓国交流団体の一会員で、事務局の一端を担っていますので、韓国の事情には敏感です。
NHKのドラマが端緒とするブームは、正直びっくりしました。
私の周りにも韓国語学習者が何人か増えました。
ブーム?も一段落したころ、NHKのチーフプロデューサーの話を聴く機会がありました。
「冬のソナタ」の購入に至り、その後の局内での扱いについて。
最初は、なにか面白い海外ドラマは無いものかと、国際市場から現地韓国KBSで人気だというこのドラマを購入したのが始まり。
NHK-BSで放送された頃は、氏(女性ですが)は番組担当から異動されていたそうですが、放送への反響が半端なものではなかったそうです。
反響の内容が、今の日本で失われた情における大切さを描いたもので、懐かしいとか、そんな投書が多かったそうです。
その上で、ヨン様など俳優陣の人気が評判を呼んだもののようです。
そして総合テレビジョンでも放送に至ったのは御存知の通り。これが更にブームを呼んだようです。
ブームである以上、一過性のものですよね。
根っからの関心を持つ方はブームとは関係なく、行動します。
名古屋市の上前津に小さなお店に、間口よりも大きそうな「韓流」とした看板を掲げていたお店も、いつの間にかなくなっていますし。
ブームに乗って、動いた方は既に別の分野に動いていることと思います。
というわけで、韓流ブームは、ブームとしては終わった、が私の一票。
どーでもいい話ですが、一時期、私のディスクトップパソコンの壁紙、KBSウェブサイトからDLした、パク・ソルミさんの壁紙を使っていました。(笑)
ちなみに、私はK-POPなどは一切わかりません。
その代わり、386世代が好む歌やアーチストは分かります。
ソ・ヨンウンさんなんかいいですねぇ。新しいPCのハングルの出し方分からないので、カタカナで書いてます。
KARAも韓国のラジオで知りました。
日本で言うカラが同じグループだと知ったのは、ずっと後のこと。

