9月16日(日)、第18回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」にて開催されました。(ワークショップ発表を予定していたのですが、発表希望のお子さんの人数が足りず、通常例会という形での開催になりました)

 

ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング

 

この日も初参加のゲスト1組、他クラブからのゲスト2組を含め、大勢の参加がありました。


この日のテーマは「大きくなったら」。
前半のリトルリーダーズの部では、まずは保護者の皆さんが、「自分自身の仕事について、自分の子供が理解できるように説明する」という試みをお子さんに対して行いました。
「システムエンジニア」や「インフラ系技術職」、「企業広報」といった仕事をいかに説明するか。皆さん悩みながらも「かざぐるま」や「新聞紙」など、子供にもある程度身近な比喩を使いながら説明していました。

続いて子供たちが粘土を使って、「大きくなったらやってみたいこと・将来の夢」を表現しました。
「お天気お姉さん」「バイクに乗る」「アイスクリーム屋さん」から、「サンタクロース」や「プリキュア」になりたいお子さんまで、たくさんの想像力豊かなテーマの作品ができました。

 



後半のトーストマスターズの部では、サポーターのN川さんが、前日の地域合同イベントで優勝した英語の自己紹介スピーチの日本語版を披露されました。「ダイブ!」 というテーマで、今まで何か新しいことを始めるための「助走期間」が非常に長かったというN川さん。今はその「長い助走期間」が必要なくなり、思い立ったら新しいことに飛び込めるようになった、その経緯を、これまでに挑戦してきた具体例や、初めての海外旅行の時に転機となったストーリーなどを交えて語りました。


テーブルトピックスでは、O田さんが、「大きくなったら」をテーマに、大人向けになりたかったものや、「これからなりたいもの」を含めて質問がなされました。

例会は終始子供たちの遊ぶ姿もあって活気に溢れていました。例会後、新たに入会表明もあり、当クラブの活動もさらに多様で充実したものになっていくと考えられます。

 



例会・ランチ会後は、地元のお祭りが三鷹駅前で開催されており、三鷹リトルリーダーズTMCからも2組の親子がランチ会の後そのまま子供神輿・山車に参加しました! このように、トーストマスターズクラブ以外にも活動の輪が広がっていくのは、会員間のコミュニケーションが通常の習い事よりも多いトーストマスターズ活動ならではの魅力です。


次回例会は10月21日(日)、「かたらいの道 市民スペース」での開催です。
この日はハロウィン例会ということで、お子さんの仮装大歓迎! ゲストの方も、大人の方も、仮装で大歓迎ですので、ぜひいらしてみませんか?ご見学のお申し込みは、前日まで受け付けております。

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ
http://www.mitaka-littleleaders.org/

お問合せ
http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index ;

 

ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング