ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング

 

8月19日、三鷹市でかたらいの道 市民スペースで三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブのワークショップが行われました。
朝9時半という比較的早い時間でしたが、2つの部屋を合わせた会場には数組の親子が集りました。子供の年齢は2才〜4才くらいが多いように思えました。

さて、ワークショップのタイトルは「人前で話すって楽しい!」です。
どうやってスピーチの内容を作るのか、どう話すのか、ということを親子で考えようという内容です。

まず大人のモデルスピーチから始まりました。
自分が好きなテレビのキャラクターについて紹介するという内容で、とても親しみを感じられる内容でした。また、好きなものを選ぶことがスピーチ作りの第一歩だなと、今日やることのイメージを掴むことができました。

その後は資料に沿ったお話になり、「なにをはなせばいいの?」とか「どうすればきいてもらえるの?」などの素朴なトピックを、順番に理解していきました。

子供たちは、途中からは会場後方に用意されたお楽しみコーナー(おもちゃで遊べる)で遊んでいました。
子供達たちの作るものや、やりとりを見ていても楽しいのですが、今後の改善点として、親子いっしょに集中して最後まで参加できるような工夫があればよいかと思いました。

座学の最後に子供たちに短いスピーチを作って話すという実習がありました。

先程、学んだことを思い出しながら子供と話し合ってスピーチの内容を考えます。
・・・とは言っても小さい子供にとって大勢の人の前で話すのはとても難しいことです。
親がサポートして、一言、二言話すといった具合でした。少しこの年齢にしては早すぎるかな、とも思いましたが、スピーチは場数とも言いますし、幼い頃から練習しておいても損は無い気がしています。発表後、拍手や笑顔のポジティブな反応が返ってくるのも、子供達にとって小さな成功体験になることでしょう。


最後に、冒頭で10才のお子さんのしっかりとしたスピーチがありました。(学校で作ったスピーチらしい)



三鷹リトルリーダーズクラブの子供は年齢にばらつきがあります。歳が上の子がモデルケースとなり、スピーチするのが当たり前のような雰囲気が出来てくれば、小さい子供たちも積極的に話し始めるのではないかと思います。

 

(三鷹リトルリーダーズTMC H田)

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ

http://www.mitaka-littleleaders.org/

お問合せ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index 

 

ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング