7月15日(日)、第16回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」にて開催されました。

 

ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング

 

今回は、後半「トーストマスターズクラブの部」についてです。

(トーストマスターズって何?という方は、三鷹LLTMCのサイトをご覧くださいませ)

 

今回のスピーチは、メンバー2人によるもので、少しずつ、1回の例会で2本のスピーチが定着しつつあるのを感じられます。

1人目のスピーチは、今回アイスブレーカー(新メンバーが行う初めてのスピーチ)のH田さん。お子さんの勉強をどうするかについて、中学受験に向けて親子でコミットしている身近な人の事例を見て感じたことを述べたうえで、ご自身が考える子供の「勉強」についての考えを共有されました。トーストマスターズは"We learn best in moments of enjoyment."(楽しみの中にこそ、一番の学びがある)という設立者の格言があり、そうした考え方とも非常にマッチする内容のアイスブレーカーでした。

 

2人目のスピーチは、早くも4回目のスピーチとなったM上さん。「半分からはんぶんこへ」というテーマのもと、男性と女性の家事分担について、両者の知覚と現実の違い、ご自身のお家での体験などをユーモアを交えて話されました。現在三鷹リトルリーダーズTMCは、メンバーも常連ゲストも2人目ラッシュ!M上さんももうすぐお二人目のお子さんがお生まれになるということで、これからどのように「はんぶんこ」をされていくのか、ご自身の考察とともに締めくくられました。 2人のスピーチは、N川さん、O田さんにより論評が行われました。ベストスピーカー、ベスト論評賞はそれぞれ、M上さん、O田さんが獲得しました。

 

テーブルトピックスはM月さん。「休暇・イベント」のテーマにちなんだお題が出され、2回目ゲストでご参加のH間さんがベスト賞を獲得しました。ゲストからは皆好意的なコメントが寄せられ、これまでサポーターとしてご参加いただいていたO田さん&Mちゃん親子からご入会表明がありました!
例会後のランチ会もゲストを含む多くの参加者で賑わい、次回例会も参加したいというコメントもいただきました。

 

 

次回の例会は8月19日(日)、ワークショップ例会となります。

この日はいつもとは異なり、5歳から小学校中学年およびその保護者を対象とした、スピーチの作り方についてのワークショップになります。
発表だけではなく、作文にも応用できる内容となっております。5歳未満の小さいお子さん向けのキッズコーナーもご用意しておりますので、低年齢のお子さん連れの方、他のクラブからのご参加も歓迎いたしております!

ご見学のお申し込みは、前日まで受け付けております。

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ

http://www.mitaka-littleleaders.org/

お問合せ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index 

 

ランキング参加中です!よろしければクリックお願いします


サークルランキング