こんにちは!


花粉症シーズン本番が近付いてきてますねカゼ


先日「駆け込みドクター」という番組で、花粉症対策の特集をしていました。


その中の1つに、レンコンを摂る方法が紹介されていました。


レンコンには、たくさんのポリフェノールが含まれていて、レンコンを摂取することでアレルギー症状を起こすアレルギー抗体(IgE)をレンコンのポリフェノールが抑えるそうです。




ただ、レンコンのポリフェノールは、表皮から3mm前後のところに集中していて、ポリフェノールは水溶性のため、アク抜きで水に漬けておくと溶け出してしまうので、溶け出したエキスをそのまま飲んでしまうのが良いそうですよ!


レンコンエキスの作り方

①軽く水洗いしたレンコンを輪切りにカット

②浸るくらいの水に切ったレンコンを入れて中火で一煮立ち

③更に弱火で5~8分煮ればポリフェノールたっぷりのレンコンエキス完成


1日100ml(100cc)飲めば6割の人に効果が期待できるんだそうですが...


毎日続けるのは、なかなか大変そうですねあせる



もりさわ



駅から徒歩60秒のみたか北口総合整体院