雪のない週末っていいですね晴れ



先週のバレンタイン。

実家の人たちには何もあげてなかったので

今週訪問したときに、作りました。

実家の食材を勝手に使って。笑




紅茶ケーキの上にチョコ液を浸み込ませてみました。

微妙な出来でしたが (・Θ・;)




ところで、以前よく使っていたボディソープを

最近ひさしぶりに購入しました。




アメリカのDr.ブロナ―社の『マジックソープ』。

なにがマジックかというと…


・顔も体も洗える

・メイクも落とせる

・シャンプーや洗濯石鹸にもなる(※)

・毛穴の黒ずみも取れる

・有機栽培のヤシ油やオリーブ油がベース

・すべて天然成分。合成の界面活性剤、着色料、香料不使用


(※ これはメーカーが推奨している使い方ではないかもしれませんが、

日本人でやっている人が多いようです)


石鹸のベースって苛性ソーダじゃないの?

天然植物油で洗浄成分が作れるの?

と思いましたが、調べたら本当でした!

(全米ヒット商品を疑ってすみませんあせる


ちなみに、メイクや毛穴汚れまで落ちるパワーなので

かなりさっぱりします。

以前シャンプーにした時は、痛いくらいギシギシしました (x_x;)

あとで調べたら、髪に使う時や乾燥肌の人は

水で薄めて使うそうです。

アメリカ製は強すぎる?と思ってましたが

単なる知識不足でした (。-人-。)


いろんな香りがあるのも楽しいところ。

私はローズ派ですが

無香料のものは赤ちゃんでも使えますラブラブ



固形石鹸やマジックソープなどをずっと使っていて

たまに普通のボディソープを使うと

ヌルヌルしたものが残るのがわかります。

これを潤いと受け取ることもできますが、

合成ポリマーなどは毛穴を塞ぐので

なるべく避けたいなーと思います。



みたか北口総合整体院@ほしの☆



肩こり・腰痛・頭痛・骨盤矯正はコチラ!