みたか北口総合整体院のブログ-IMG_5702.jpg


先日我が家で友人たちとチーズフォンデュパーティーをやりました。

ここは大人ですから勿論ただのチーズフォンデュではありません!

本場スイス人の友人Bによる、本場高級濃厚チーズによる、本場流フォンデュ!!

全然日本の店で出されるものとは味も匂いも違います。



スイスのキルシュというリキュールにフランスパンをつけ、キルシュのたっぷり沁み込んだパンを

熱々のチーズにつけて一気に口の中に放り込むのが、本場スイス流大人versionの食べ方

このキルシュもケーキ用のキルシュとは違い凄く味が深くアルコールもかなり強いもの



熱々のチーズが口の中で火傷するほどハフハフし、一噛みした瞬間、口の中に一気にキルシュがジュワ~

と広がりアルコールで体がカァ~ッと熱くなり、それだけで酔っぱらってしまうほど



日本もスイスも寒い時は熱々の鍋を囲んで、ワイワイほっこりがやっぱり最高ですね。

あとそれができる仲間がいることも本当に感謝にひひ



そしてパーティーは一部の日本酒好き達のせいで、日本酒会へと突入してゆくのでした。

友人Yが出張先のフランスのレストランで出されている日本酒なんてのも初めて買ってきてくれたり、

現役レースクィーンのMが久保田のこれまた良いのを持参してきたり、そして私は当然愛する地元澤乃井の生酒を用意したりで・・・


ちなみに写真右上に移っているのはKー1MAXチャンピオンの魔裟斗!?(笑)



次はスイスの家庭料理「ラクレット」を紹介しま~す


勝野