5月最後の週末土曜、東京・奥多摩の森へ。青空の下、森林セラピー&ヨガ体験ツアー(おくたま地域振興財団主催)で、ガイドウォークと森林ヨガを担当させていただきました。この日は団体向けのツアーで参加者は10名さま。ガイドウォークは2班に分かれて(ガイド2名)、ヨガはみなさん一緒に実習していただきました。

 

 

午前中はJR奥多摩駅から徒歩圏内の氷川渓谷からその先の森へ。ランチタイム(セラピーツアー特製のお弁当)の後は、森の一角でヨガ実習。以下、何点か写真を。

 

 

 

森のあちこちでコアジサイの花が見頃を迎え、ほのかに甘い香りが漂ってきます。今の時期限定の天然アロマも、満喫していただけました。

 
 
河原では、清流の音に耳を澄ませながらココロの洗濯。気分一新です!
 
 
スギ・ヒノキの森では深い呼吸で身体のすみずみまで、森の清々しい空気を巡らせます♪
 
 
森の一角で、森林ヨガ。この日はテーマはマインドフルネスヨガ。ということで、マインドフルネスとは? どんな効果が期待できるのか等々、簡単にお話させていただいてから実習。緑に囲まれて、騒音のない静かな森、鳥のさえずりに耳を澄ませているだけで、解放感たっぷりでした。
 

画像は人物なしで。

 

奥多摩森林セラピーツアーに興味ある方は、「奥多摩森林セラピー」で検索してHPをチェックしてみてくださいね。一般向けのツアーだけでなく、団体向け、プライベートツアーなどいろいろです。

 

 

 

*******

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com