令和6年元旦に発生した能登半島地震。

新聞などの報道によれば、11日の時点で213人が死亡されているとのこと。心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災者の方々にお見舞いを申し上げます。

 

今回の地震で甚大な被害を受けた半島北部の「奥能登」は、昨年11月下旬に訪れており、親しみのある土地。小雪がちらつくなか、輪島朝市の露店で店番をしてたおばちゃんたちのけなげな姿、珠洲にある道の駅で女将と言葉を交わしながら食べた名物鯛焼きの味、美しい棚田の風景など、いくつものシーンが思い浮かび、心が痛みます。

 

昨日の時点で、2万人以上の方が避難所に身を寄せているとのこと。雪が降り、寒さ厳しいなか、心身ともに疲労も積もっていることと思います。


多くの著名人が寄付などの支援を公表しています。長年敬愛しているYOSHIKIさん、今回も寄付を公表されていました。そして、今日12日からチャリティーオークションも開催されるとのこと。YOSHIKIオフィシャルブログで公開されています。リンク貼りましたので、感心ある方はこちらを→

 

 

 

 

 

YOSHIKIさんは、すでに今回の能登半島地震による被災地支援のため、1,000万円を日本赤十字社に寄付されていますが、追加の復興支援のため、として、自身愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションに出品するそうです。

 

「Yahoo!オークション」にて1月12日(金)0:01から1月16日(火)23:59までオークションは行われ、落札金額は、能登半島地震の被災地支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて全額寄付されるとのこと。

 

こうして公表されることで、私のような一般人にも、「いま自分にできることは何か」、考えるきっかけにもなっていることは、確かです。微力ながら、自分なりにできることを。。。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com