秋分の日、東京都奥多摩の森へ。奥多摩森林セラピー日帰りツアー(おくたま地域振興財団主催)で、ガイドウォークとヨガを担当させていただきました。ツアータイトルは「秋の森林ヨガ〜季節の変わり目の不調もすっきり解消!」。

 

つい数日まで残暑が厳しかった東京都内ですが、当日は朝から小雨が降ったり止んだり。秋の気配が感じられる、過ごしやすい一日でありました。

 

 

まずは、集合場所で受付を済ませ、事務局スタッフによるガイダンスを受けてから、ガイドウォーク開始です。ガイドウォークは2班に分かれての少人数制。

 

上の写真の吊り橋を渡って、森へ。日常のリズムからしばし離れて、自然のリズムにどっぷり浸っていただきます。

 

 

道中には江戸時代の石碑(道標)もあり。江戸時代にこの道を行き来した人たちに想いを馳せてみるひとときも。

 

 

歩いている時間と同じくらい休む時間が多いので、なかなか前に進まないのが森林セラピーのガイドウォーク(笑)。上の写真は、解放感たっぷりの眺望広場でひとやすみ。

 

この時期、雨の日に森歩きしていると、珍しいキノコに遭遇する確率が高いんです。真っ赤なキノコ。

 

白いヒラヒラのキノコ。

 

変わったデザインのキノコ。

 

 

ガイドウォーク、ランチタイム(特製弁当付き)の後、午後の森林ヨガ実習は屋根のあるスペースで雨降る森を眺めながら。夏から秋へ移ろうなかで、自分の内側に意識を向けて、ていねいに自身を向き合い、労うひとときを過ごしていただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

奥多摩森林セラピーツアーに興味ある方は、「奥多摩森林セラピー」で検索してHPをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com