昨日は全国各地で猛暑日(35度以上)になったようですね。そんな厳しい暑さのなか、月1回のヨガセラピー教室、無事開催させていただきました。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!

 

まだ7月半ばだというのに、連日の厳しい暑さ。寝苦しい夜…。身体には相当な負担(ストレス)と思います。自律神経も乱れやすい時期ですので、呼吸を整え、身体をゆったりと動かし、ココロ静かに過ごしていただけるような実習内容で、進めていきました。

 

クラスは1カ月に1回開催なので、次回のクラスまでに間があいてしまうわけですが、レッスン中に気づいたこと、得たことを日々継続していただくことで、ココロとカラダを整える力は着実に身についていくことと確信しています。そして、何かと忙しない日々から、月1回でも、自身と静かに向き合う時間を大切に、楽しんでいただけるといいなと思ってます。

 

原則として継続参加の方を優先させていただいてますが、単回でもご参加いただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せ・お申込みは鴻巣市市民活動センターへ。

℡:048-577-3512

こうのすコミュニティ大学のサイトからもご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

★昨日のクラスでもお話したストレスに気づき、上手く対処する方法について、8年前の今の時期(2015.7.30)に投稿した記事がありましたので、リブログします。関心ある方はご覧いただければ幸いです!

  ↓

ストレスが蔓延する現代社会で、“心身症”と呼ばれる内科疾患は増え続けているものの、多くの人が、自分がストレス過多な状態にあるということにすら気づいていなかったりする、といった内容です。

 

心身症とは、心理社会的要因(いわゆる“ストレス”)が影響していると考えられる内科疾患のことです。ひらたく言うと、ストレスが要因で胃潰瘍や過敏性腸症候群(下痢、便秘)、偏頭痛といった体の不調が現れるといったもの。

 

何が”ストレス”になるかは人によって異なります。自分にとっての”ストレス”に気づき、上手く対処する方法を身につけたいものですね。

 

何かと忙しい日々のなかでも、時に、静かに自分の心身を労う時間を持つことは、とても大切ですね。目の前の大切な誰か(例えば友人や伴侶など)に接するように、自身の心身の声を聴いてみると、いろんなことをメッセージしてくれているものです。

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com

 

★::★::★::★::★::★