週末、東京・奥多摩へ。奥多摩町が認定する森林セラピーガイド(森林セラピーアシスター)の更新講習会に参加してきました。おくたま地域振興財団が主催する各種ツアー(森林セラピー体験、登山ツアー、観光ツアー)のガイド活動に携わるためには、3年ごとに更新が必須で、私は今回で3回目の更新となります。
 
2014年3月に奥多摩町認定森林セラピーアシスターのガイド証をいただいてから、早いもので9年が経過。今年10年目を迎え、益々はりきって、森林セラピー、森林浴の活動に携わってまいります。
 
更新講習会(9:30-16:30)では、お題に添って制限時間内に実習プログラム・企画書を作成し、発表、フィードバックという時間もあり。ガイド仲間たちの個性、得意分野を垣間見ることもできて、大いに刺激を受けました。街歩き(観光)や登山が得意な方、植物に詳しい方など。個性豊かなガイドが集まっているからこそ、多彩なツアーが催行できるのですね。
 
私は、この9年間、ほぼ森林セラピーツアー専門で(時々、低登山トレッキングも)担当させていただいてきたことをあらためて振り返っていました。専門分野のヨガ(ヨガセラピー)をベースに、森林ヨガや森歩きの際に実施する呼吸法、マインドフルネスの実践、ストレスマネジメントのお話など。今後も引き続き、奥多摩森林セラピーツアーに参加してくださる方々に、充実した森時間を味わっていただければと思ってます。
 
*以下画像は、会場に向かう前に参拝した奥氷川神社と氷川渓谷で撮影したものです。
 

奥氷川神社境内に聳える御神木の三本杉。
 

神社の裏、氷川小橋。
 
河津桜が見頃でした!
 
氷川渓谷の河原。大好きな癒しスポット。東京都内にいるとは思えないほど清らかな川の流れ、清々しい空気に、心身ともにリフレッシュできます。ただし、現在、スギ花粉大量飛散中(涙)。訪れる際には、それなりに対策を。
 

★::★::★::★::★

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com