4年前の今日(2018.5.17)投稿したブログの振り返りです。

 

これまで、三鷹の森(井の頭公園)での活動記録やたんなる散歩日記(!)など、三鷹の森に関する記事を多数投稿してきましたが、この記事ではずいぶん前(20年近く前!)に雑誌で「スピリチュアルフォレスト」として紹介された時のことにも触れていました。「井の頭公園は水が多く、いい波動が流れている公園。内観にとても適している」など。

 

興味ある方はぜひ、過去記事をご覧いただければ嬉しいです→

 

 

 

雑誌は、2005年11月に日本テレビから発行された「東京日和」というムック本。同書の中で、スピリチュアル・カウンセラーの江原さんが、自分の内面を観察するのに適した、静寂のある自然をスピリチュアルフォレストと呼び、都内の4カ所を紹介していたのでした。そのうちの一つが、井の頭公園(三鷹市・武蔵野市)。

 

内観とは、その字が示すとおり、自分の内面を観察すること

 

何かと忙しい現代人は、自分の心の中をのぞきこむことすら忘れがち...。江原さんは「人の意見にふりまわされたり、人と比べたりしないで、あくまでも自分の心の声に耳をかたむけることが大事」とコメントしています。

 

ここ数年でオンライン化が急速に進み、社会が大きく変化していくなかで、このような時間、内観するひとときを持つことは大切なことと改めて感じています。

 

*この写真は4年前のブログにアップしたものです。

 

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com