3月最終週の週末、桜満開の三鷹の森/井の頭公園で、“森林セラピー”を身近な森で体験していただけるイベント(「朝の森歩き&プチYOGAで心と体をリセット!」→詳しくはこちら)を行ないました。昨年の夏から秋に何回か行なったシリーズ企画(「五感が冴える!森林セラピストと朝の森歩き&ヨガ体験」2018.9.18記事参照)の春バージョンです。
この時期は連日花見客で賑わう井の頭公園ですが、時間帯と場所によっては静かな森の雰囲気を体感していただくことができるのです!
集合時間は午前8時。井の頭池の周辺はすでに散策客で賑やかになりつつあり、
花見の宴のための場所取りも始まっていましたが、
森の一角には静かに過ごせる場所もあり、約30分のYOGAの実習も。
この日は都内在住の女性一名ご参加のプライベートツアーでした。
当ブログ(「三鷹の森ヨーガ」)を見て「森林セラピー」に興味を持ってくださったとのことです。
ストレス関連疾患の予防に効果を及ぼすことが実証されている森林セラピーは、原則として、NPO法人森林セラピーソサエティが認定する地域(リラックス効果が専門家によって実証された地域)で行なわれるもの。現在全国に60カ所ほど認定地域があり、都内には2カ所(奥多摩町と檜原村)あります。
森林セラピーソサエティ認定の森林セラピストが、認定地域以外の森林や都市公園で行なうケースもあり、その際には「森林セラピー体験会」として、短い時間で森林セラピーを体験していただくことができるというわけです。
私は奥多摩町の森で森林セラピーの活動に関わっていますが、様々な事情で奥多摩まで足を運べないという方には、三鷹の森でもご案内しています(おすすめ理由は過去ブログ「初夏のスピリチュアルフォレスト散策記/三鷹の森」(2018.5.17)等をご覧ください!)
さて、話を戻します。
この日は朝8時に集合して、ガイダンス(ストレス軽減のための森歩きのポイントなどのお話し等)を行なってから、さっそく歩き始め♪
井の頭池の辺は宴会用の場所取りで賑わい始めていましたが、それもまたこの時期ならではの森の表情。
他の季節には味わえない光景として楽しみました。
人の気配の少ないところで、呼吸や身体感覚に意識を向け、マインドフルネスの実習も。
湧水の音に耳を澄まていると、気持ちもすっきり♪
井の頭池の辺の弁天さまにも参拝。
弁天さまを池に架かる橋の上でも。
この辺りまで来ると人の姿は少なく、鳥たちのさえずりが響き渡ります♪
池の水面に映る木々の様子も印象的でした。
YOGAの実習時、仰向けになって見上げた空。
背中で感じる大地のひんやりとした感覚も、ふだん室内でヨガを実習する際には味わえないものです。
朝8時の集合から10時30分の終了まで空には雲が多く、少し肌寒い感もありましたが、満開の桜のパワーを浴びて、心も体もリセットしていただけたようでした
これからは緑が気持ちよい季節。興味ある方はぜひ体験しに来てください♪








