2019年元旦の朝、「謹賀新年」のブログ(2019.1.1「謹賀新年2019」)をアップしてパソコンを閉じようと思ったら、突然目の前に現れた警告画面(下)。新年早々、トロイの木馬の攻撃です。やれやれあせる
 

 
先月に続き二度目だったので「やれやれ」と思えましたが、初めて遭遇した時はかなり焦りました。危うく画面右下の「今すぐスキャン」を押してしまうところでしたあせる
 
押していたら大変なことになっていたでしょうあせる
 
その日は休日で主人が在宅だったので、「あと3分って表示されてるからすぐに操作した方がいいよね!」と相談すると、これは悪名高きトロイの木馬じゃないかと叱られ、事なきを得たのでした。
 
Windowsからの警告だと偽っていたため、私のようにIT知識に乏しい人はうっかり信じてしまうと思います。まあ、それを狙っているのでしょうけどね(困ったものです!)。
 
また、この画面は「×」印を押しても消えないのが面倒なところ。何度押しても先へ進めないので、ますます「ウイルスに感染してしまったのでは・・・」と焦ってしまうのですね。それで仕方ないから「今すぐスキャン」を押してしまう、という流れに、もっていきたいのでしょう。
 
この時(一回目)は、パソコンを再起動させることで木馬は去っていきました。しかし今回は、再起動してもシャットダウンしてもダメ。パソコンが起動すると同時に、この画面が表示されてしまうのです。
 
生憎、主人が不在(実家に介護帰省中)なので、電話で指示を受けてとりあえずヨドバシ吉祥寺店へ。親切な店員さんに対処していただき、攻撃を受けずに済みました。
 
新年早々トホホ・・・な幕開けで、実家へ帰省する計画が大幅に狂ってしまったわけですが、IT知識(とくにセキュリティ)の大切さを痛感させられたできごとでした。必要なIT知識をしっかりと身につけなさい!という天からの教え(!?)なのでしょう、きっと絵馬
 
帰り道、せっかくなので井の頭公園の弁天さまに新年のご挨拶。
 

境内は初詣の人で賑わい、お炊き上げも行なわれていました。

 

 
 
お正月の恒例「武蔵野吉祥七福神めぐり」が今年も開催されてます(1月7日まで)。
 
神社の裏の特設テントに七福神めぐりのパンフレットとスタンプラリー用のスタンプ台が置かれています。スタンプラリーシートは今年は有料(200円)です。

 

 

パンフレットには武蔵野七福神の場所、徒歩ルート、バスルートが記されています。
 

七福神めぐりの特別バスは7日まで運行。

200円で1日乗り降り自由。

途中下車可能で、

運行時間は10:00-13:00(30分間隔)。

乗車券購入は吉祥寺駅北口前のほか各寺社で。

 

井の頭弁財天は学問、芸術、財運のご利益があるといわれていて、縁結びの神様としても人気です。

 

そして、朱色の太鼓橋はパワースポットとしても紹介されてます(下)。

 

延命寺の薬師如来(出会い薬師)の特別ご開帳は7日(日)までとのこと。

 

これまでブログでも度々書いてきましたが、井の頭公園と井の頭弁財天(弁天さま)は私にとってパワースポットの一つ。

 

予定外に元旦にご挨拶(参拝)することになったのは、トロイの木馬の導きか...門松

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【三鷹の森ヨーガ お知らせ

・2019年1月のスケジュールはこちらをご覧ください。

・ヨガと自然体験(森歩き、星空浴)を組み合わせたオリジナルプログラム→こちら