昨日12月8日(木)、東京国際フォーラム ホールAで行われた、YOSHIKI(X JAPAN)のワールドツアー「YOSHIKI CLASSICAL SPECIAL WORLD TOUR  第二弾」を鑑賞してきました♪


今回のツアーは、今月5日の大阪城ホールを皮切りに、6~8日の東京国際フォーラム、29日の香港公演を経て、年明けの2017年1月12,13日にはクラシック音楽の殿堂、ニューヨーク・カーネギーホールで開催されるもの。

 

 昨日は、東京での公演最終日。大阪公演を入れると 4 daysの最終日でした。YOSHIKIがMCの時に話していましたが、ツアーの2日前(12月3日)には、NHKで17日(土)に放映されるSONGSという番組(午後11:25~午前0:00)の収録で、渾身のドラムプレーを行ったらしく「全身筋肉痛(笑)」状態で4夜連続のクラシックコンサートへ突入となったわけです。
 
そんなハードスケジュールをまったく感じさせないほどの、美しく優雅なパフォーマンス(ピアノ演奏)、笑いあり涙ありの軽快なMCで、たっぷり3時間、魅了されました。


コンサートは19時開演。18時開場ですが、15時~17時30分まで、会場の一角でYOSHIKIグッズの販売や、楽天カード会員専用ラウンジでのYOSHIKIワイン試飲サービスなどが行われていました。カードを掲示して特製クリアファイル(上の写真)もいただきました☆
 
私は、16時半頃到着したので、グッズコーナーを見たり、関係者から贈られた花を眺め、写真(後出)を撮ったり...。



 
ワインを含めてアルコール全般が苦手なのですが、YOSHIKIがプロデュースしたワインということで、一口味わうことに...。上品な香り、きりっとした味(辛口というのだろうか?)でした。この後、ファン仲間と合流して一緒に記念撮影(ここでは非公開)。開演まで少しずつ気分も高まっていきます。

 

演奏中の撮影は禁止なので、開演前に一枚。自分の席から。 


X JAPANのライヴの時とは開演直前の空気がまったく異なります。クラシックコンサートならではの荘厳な雰囲気も素敵です。開演時間もオンタイムの19時でした(X JAPANのライヴではあり得ない !?)。
 

セットリストは、開演直前にYOSHIKI本人がインスタグラムで公開していました♪
 

 
 
 
セットリストの1にある「I'LL BE YOUR LOVE」は2005年日本国際博覧会「愛・地球博」公式イメージソング。この演奏ではまだYOSHIKIは登場せず、オーケストラのみ。その後、インタビュー映像やX JAPANのライブ映像が流れ、YOSHIKI登場。颯爽とピアノの前に着席し、やさしいタッチで「LAST SONG」を弾き始めました。
 
YOSHIKIが目の前で「LAST SONG」を弾くのを聴きながら、X JAPANの解散コンサート(1997年12月31日)でこの曲を聴いた時のことを思い出していました。あの時(19年前!)は、もう二度とX JAPANのライブを観ることができなくなるのか・・・と、淋しい気持ちでいっぱいでした。YOSHIKIも演奏後のMCで解散当時を振り返り、当時はまさか再結成するなんて思ってもなかった、と。
 
解散翌年にギタリストのHIDEが他界し、YOSHIKIは精神的にはどん底で音楽から離れようとも考えたそうですが(MCでの語りより)、1999年の天皇陛下御即位10年奉祝曲を依頼され、大勢の前で演奏したことをきっかけに、自身が生きる場所はステージなのだとあらためて感じたといいます。人生の大きなターニングポイントにもなったのがセットリスト7の「ANNIVERSARY」だと語っていました。
 
セットリストにあがっている曲は、6の「SWAN LAKE」(チャイコフスキー作曲)以外はすべてYOSHIKIが作曲したものですが、SWAN LAKEを含めてすべての曲に対して、曲の合間にYOSHIKIの思いやエピソードが語られ、観客は、爆笑したり、涙したり...。最後の「Endless Rain」では観客が一体となり大合唱。通常のクラシックコンサートでは見ることのできない光景だと思います♪
 
下の写真は、約3時間のステージが終了した後に撮った一枚。
 
今回のコンサートでもそうでしたが、YOSHIKIは常々、「ファンのみんなが応援し続けてくれたから、今の自分たちがいる」と感謝の言葉を口にしてくれます。それは、YOSHIKIが素晴らしい音楽活動やチャリティーなどの社会的な活動を通して、国内外の多くの人たちを救い、幸せにしてくれているから。一流のアーティストであり、人間的な魅力もあいまって、世界中の人から敬愛されるのだと思う。昨夜もそう確信しました☆


会場入口には、YOSHIKIのイメージによく似合う赤いバラが多かった感じです。 


ハローキィデザイナーの方からは、赤、青のバラとハローキティ。


青いバラ、すてきです。


 
2017年1月12,13日にカーネギーホールで開催されるコンサートは、WOWOWで生中継されるようです!