こんにちは。
毎日が笑顔でハッピーになった♬ みき です。


再びブラックみきグラサン
昨日のブラックな記事はこちら⬇︎
不登校について思うところを書かせていただきます。
そして、また長いです😅

瀬分先生もブログに書かれています。

一部記載させて頂きます。⬇︎


休んだ時にあまり優しくし過ぎないこと。

もし、休んだ時に優しくされ居心地のいい場所になってしまうと、そこが自分の居場所になってしまい、そうなるとなかなか学校に行くことが難しくなります。




これ、とっても大事ですよね。



私の知り合いも、お子さんが不登校になりかけたそうです。
シングルマザーのお母さん。
何とか毎日学校へ行かせていました。
でも、毎日学校で体調を崩し、毎日早退。
その内、やっぱり行けない日が出てきました。

お仕事に行かなければいけないお母さん。
子供のためにお弁当を作って、オヤツも用意。
心配だもんね。


しばらくしても、学校へ行けるようにならなかったので、専門家の所に相談へ行きました。


すると、

お弁当を作ったりするのは一切やめてください。
家の中を居心地よくするのはやめてください。
そうしないと、絶対に学校へ行けるようにはなりません。


と言われたそうです。

その日から、冷蔵庫の中は空っぽにしたそうです。
その後無事に学校へ行けるようになりました。


他にも色んなケアをしたと思います。


けど、あえて、家の中の居心地を悪くする。
これが大事だったんですね。


納得ですけどね。
三食ご飯昼寝付き。
後片付けもしなくていい。
テレビもゲームも、し放題。
大丈夫?体調悪くない?と心配までしてもらえる。


そりゃあ学校行かなくていいですよね😅
だって家にいた方が楽しいもの。


けどね。
テレビもゲームも大人になってからでもできるよ。

学校で、自分と同じ歳の友達と遊ぶ。
馬鹿なことする。
喧嘩する。

これは今しかできないの。

勉強がしたくないなら、学校で寝てればいい。
本当はしてほしいけど(笑)
勉強は大人になってもできるから。



あーあー。
今日は行きたくないなぁ。


そんなの誰でも思います。
家でお父さんやお母さんが仕事に行く前に、
言ってたりしませんか?


誰だって気分が落ち込む事、嫌な事あります。
大人になったって、
今日も上司に怒られるかも😨
あの仕事、まだやり終えてなかった😱
なんてきっと日常茶飯事です。


娘も学校行きたくないって言うことあります。
特に風邪気味で、鼻水出てる時なんて、
金性弱って愚痴ばっかり。


今日も〇〇君に嫌なことされた。
〇〇君に叩かれた。何もしていないのに。


しばらく毎日文句タラタラが続きます。


私は、話は聞くには聞きます。
聞いた上で、


「そっか。叩かれて痛かったね。嫌な思いしたね。
それで、あなたはどうしたの?」


って聞き返すと、
だいたい、

「やめてって言った。けどやめてくれなかった。」


くらいの返事しか返ってきません。




やめてって言ってもやめてくれなかったのなら、
伝わってないよね?
何が嫌だったのか、どうしてやめてほしいのか、
相手がやめてくれるまで伝えないとダメだよね?
やめてくれないなら、他の方法を探さないとダメだよね?
なんで叩かれたのかな?
自分に何か悪い点があったんじゃないかな?
と少しは考えてみたかな?
100%自分が悪くない!!って言い切れるかな?


あんまり言うと娘の心が折れて、
相談してくれなくなるのも困るので、
適度に言いますが😅




昔、上司に言われました。

「他人は変えられないけど、自分は変えられる」



他人はそう簡単に変えられません。
だったら自分が変わる方が早いです。


朝から、
嫌だなぁ〜。
〇〇君に嫌な事されるのかなぁ〜。


って思って学校へ行く。
そうしたら、〇〇君がしてくること
全てが嫌に見えるし、嫌に感じるんです。


嫌な所を探して楽しいですか?
幸せな気持ちになれますか?


〇〇君にも、嫌いな先生にも
良い所、きっとたくさんあります。
その良い所。
探そうとしてますか?
良い所を見つけたら、
本人にそれを伝えていますか?


嫌な事をしてくる相手だからって、
自分も相手に嫌な事していませんか?


この前叩かれたから、ちょっとぶつかっちゃったけど、謝らなくてもいいかな。
なんて思ったりしていませんか?


悪い事をしたなら、ごめんなさい。
助けてもらったなら、ありがとう。


相手に聞こえる声で。
相手の顔を見て。
謝る時は申し訳ないって気持ち、
感謝の時は嬉しいって気持ち、
それに伴う表情を。

ありがとうって言っているのに、
顔は怒っていたら、相手にありがとうの気持ち、
伝わるかな?


自分がまずは変わってみよう。


江未子先生もブログで書いています。

嫌な事されたら、自分は同じ事は周りの人にしないようにしようって思えますよね?
そう思えたのは、嫌な事をしてきた人がいたから。



今はまだ学校に行けないのなら、休めばいい。
出来る事から始めよう。


朝、起きられないなら、起きる事からやってみよう。
太陽の光を浴びてみよう。
それができたら、できた自分を褒めてあげて。
だって昨日はできなかったのに、今日はできたんでしょ?
すごいじゃない! 


明日、また起きられなくても、自分を責めないで。
どうしたら起きられるようになるかな?
嫌いな緑の野菜でも食べてみる?
お風呂にゆっくり浸かってみる?
昨日はできたから、また明日頑張ってみよう。
ゆっくりでいいじゃない。
ゆっくりでも、出来る事を一つずつ増やしていけばいいじゃない。


泣きたいのに、我慢してない?
人前で泣くのが嫌なら、
家で、一人で泣いてもいいじゃない。
せっかく泣くなら大きな声だして、
エンエン泣こうよ。
きっとスッキリするよ。


親に心配かけたくない?
心配かければいいよ。
だって、親はあなたがおじいちゃん、
おばあちゃんになったって、
あなたがどんな時だって、
あなたの事を心配していたいから。
親は子供の心配する事が趣味だから。


月のように、満ちて、欠けて、新月になって。
またゆっくり満ちて、満月になって。


その繰り返しでいい。
どんな月でも素敵だから。
どんなあなたでも素敵だから。



読んでくださってありがとうございました。