こんばんは。
毎日が笑顔でハッピーになった♬ みき です。


山本先生の記事をリブログさせてもらいました。
私も同感です。


ちょっとブラックみきグラサン になりそうなので、
お好きじゃない方はスルーしてください。
そして、長いです😅ごめんなさい。









今は簡単に

辛かったら学校行かなくていいよ。

になり過ぎているような気がします。



悩んでいるお子さんや親御さんからしたら、
なんて無責任な発言!
と思われるかもしれません。


不登校になっている原因にも
もちろんよると思います。
命の危険があるようなイジメにあっているのなら、
行かなくてもいいと思います。

けど、


なんかあんまり好きじゃない友達がいるから…
なんか楽しくないから…
先生と合わないから…
疲れるから…


こんな感じの理由が不登校のスタートとして
あるのであれば、

行かせるべき!!です。


その他にも不登校の原因は色々あると思いますが。


今行かなくて、いつなら行けるようになるんですか?
中学生ですか?
高校生ですか?
社会人になってからですか?

今行けないのに、大きくなってからなんて
待っていたら、もっと行けないですよ。


本当の愛があるなら、
行かせるように手伝うはずです。
親も先生も。


行かなくても大丈夫ですよ。
今は通信制とかありますから〜。


皆そう言うのかな?
だって、その方が楽ですもんね。
言う方も。
いざ学校に来て、問題になっても困るから。


行きたくない人を行かせるようにするには
相当な労力を使わないと無理だから。


結構過激な事言ってます。
気分を害されていたらすみません。



学校へ行けなくなっている方。
今は親が守ってくれているかもしれない。
けど、親に万が一の事があったらどうしますか?


不登校のお子さんがいらっしゃる方。
優しさから、守ってあげているかもしれません。
けど、あなたに何かあったら、子供はどうすればいいですか?


普通は親が先に死にます。

不登校の問題に限らずですが、
親が先に死んでも、
子供が自分の力で人生を歩いていける、
進んでいけるようにしてあげるのが本当の優しさだと思っています。

その為には心を鬼にして、言いたくない事も、
やりたくない事も、子供にしないといけない事が
多々あると思います。


辛かったら学校行かなくていいよ。


それで本当にいいんでしょうか?


学校へ行かず、他の選択肢を選ぶ事がいけないとは思いません。
色々と悩み、行動してみた結果、他の選択肢になってもいいと思います。



学校へ行かない!
となる前に、改善する努力、どんな事をしましたか?

私からすれば、
日本人が日本の学校へ通っているなら、
言葉、通じますよね?
自分の言いたいこと、ちゃんと言葉にしていますか?


嫌な事をされたら、それは嫌だと伝えましたか?
嫌いな相手でも何かをしてもらったら、
ありがとうと伝えましたか?


私は突然、日本語が通じない世界(イギリス)の中へ行くことになりました。⬇︎

周りに自分と同じ黒髪はいない、目の色も違う、何を話しているかもわからない、食べ物も違う。
学校も日本と違って座り方も授業の仕方も違う。
子供の私からしたら、訳がわかりませんでした😅


後々知りましたが、私の母親は、いつ子供達が学校へ行きたくないと言い出すか、心配だったそうです。


はっきり言って、あんまり行きたくなかったです😰
だって楽しくないですもん。
何を言っているのかわからないのに、
一日中、学校にいたって楽しくないです。
何か聞かれてもわからない、教科書も読めないから、
ずっと辞書と睨めっこ。
初めての日本人だから、若干の見せ物。
嫌がらせもありました。
でも嫌なことされても、英語力がなくて言い返せない。
自分が言いたい事も言えない。
言っても理解してもらえない、通じない。


それでも、学校を休むと言う考えはありませんでした。
子供ながらに、親に心配かけたくないと思っていたのかもしれません。


なんとかなる!と思っていたし、
なんとかしていかなきゃいけないんだ!

と思っていたから。


そう。
自分でなんとかしなきゃいけないんですよ!!


自分でなんとかしようとしなきゃ!
行動しなきゃ何も変わりません。
一つ行動してみて、ダメだったら、違う方法を探す。
それもダメなら、また違う方法を探す。
だって、今の現状を1番わかっているのは、自分。
そこに親はいないでしょ?


自分で何度も何度も試してみて、それでもダメなら、
親に頼ったらいい。
今度は親と一緒に、何度も試してみればいい。
それでもダメなら、他の人にも力を貸して貰えばいい。

自分で行動してみて、努力してみてからなら、
周りを頼ればいい。
あなたは一人じゃないから。
自分から頑張った人には、
きっと力を貸してくれる人がいるはずだから。


それでもダメなら、学校へ行かずに、
他の選択肢を選べばいい。


学校じゃなくても学べる事はたくさんあります。
でも、学校じゃないと学べない事もたくさんあります。


担任の先生、クラスメイト、授業の内容。
自分では選べません。
選べないから、意味があります。
自分の思い通りにならないから、意味があります。
だって、大人になっても思い通りにならない事、
たくさんあるから。
すべてが思い通りになるなんて、
本当はつまらないから。
山があり、谷があるから、人は成長する。
今、谷なら、ゆっくりでも登っていけばいい。
時間がかかってもいいじゃない。
谷にいる自分がダメなんて思っているのはきっと
自分だけ。
周りの人から見たら、そこは谷じゃないかもしれない。
谷を知ったから、初めて山の良さがわかる。
山を知ったから、谷の良さがわかる。




本当に困ってるのは、学校に行けない本人です。
本当は友達と遊びたい、授業を受けたい、笑いあいたい、同じ時を過ごしたい。
でもできなくて、不安の闇の中で
もがいて苦しんでいるのは本人です。


あなたはこれから、
どんな自分になりたいですか?


しっかりお風呂に浸かって、
いいお塩取って、
黒い物食べて。
嫌いな物も食べてみよう。
オポノポノ してみよう。



一つずつしてみませんか?
そうする事で、暗い闇に光が見えてくるかもしれないのなら。
少しでも動き出すための力になるのなら。
なりたい自分が見つかるのなら。


今は困っていない方も、今後そうならない為に。
お子さんがそうならない為に。


COCOemi魔法のバランスレッスンの
スタッフブログに色んなヒントが載っています。
ぜひ読んでみてください。


長々と読んでくださり、ありがとうございました。
一人でも多くの方々にCOCOemiの智慧が届き、
苦しんでいる方が笑顔になりますように。

オポノポノ 。
ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。

愛しています。