どうも!

SA MITAKA  M-style の飯田です。

 

投稿サボりまくりで3月なのに今年2個目の投稿になってしまいました…😢

今日は大事なお知らせと去年末から最近までの事例紹介をいくつかご紹介しておきます!

 

他にもいっぱいオーディオ作業やってたんですが紹介しきれないのでせめて3例だけでも。。

 

 

1個目は先月中頃からやってたカローラスポーツのAピラー作成とアウターバッフル作成作業。

 

オートバックス 相模原店のお客様で相模原店からの作業依頼です。

 

スピーカーはデンマークの「SCANSPEAK」でミッドはカー用のシルバー、ツィーターはホーム用のベリリウム振動板のモデル。

 

お客様からのご要望でアウターバッフルはフルホワイトバーチで作成してます。

ミッドの位置も1センチぐらい下にずらして装着。そのほうが見た目のバランスが良かったんでずらしました!

 

 

2wayスピーカーの場合はドアスピーカーで中域も再生するので、アウターバッフル化の効果は絶大!

めちゃくちゃ音変わります!

 

ツィーターの角度もご指定があったのでその通りに作成。左右非対称角度でドライバーに向いてます。

 

 

 

 

 

ツィーターもダッシュ置きだとダッシュボードの反射が多くなってしまいますが、Aピラーにいい角度でつける事で反射が軽減され、音が調整しやすくなりますよ!(いい音にし易くなる)

 

時間も費用もかかりますがドアアウター化とツィーターマウント作成は効果絶大なんでオススメ👍

 

今まではダイヤトーンスピーカーをインナー&ツィーターマウントダッシュ置きででしたが、これで見た目も音もグンと上がりましたね!

スキャンのベリリウムモデルらしい高解像度でありながら芸術性も高い、調整後が楽しみな音が出てました!

(調整はお客様がするそうなので仮鳴らしの状態で試聴です)

 

 

 

 

 

2個目はN-BOX。

 

「パナF1ナビ + HELIXアンプ内蔵DSP + 前後パイオニア2wayスピーカー(フルマルチ) + ETONパワードウーファー」

などなどモリモリセットのご紹介。

 

 

ユニット類は全部左右シート下に詰め込んで、DSPのコントローラーの「DIRECTOR」は天井の純正オプション物入れにマウント作って設置してます!

 

 

 

 

 

 

このシステムの最大の特徴は8chDSPアンプを使って前後に付けた2wayスピーカーを一切パッシブネットワークを使わずにフルマルチで組んだ所にあるかな、と思います。

 

フロントはパイオニアの「V173S」でドアはインナー、ツィーターは付属マウントを小加工でピラーに固定。

リアは純正が2wayなので純正位置にパイオニアの「C1730SⅡ」を設置。

(リアの純正位置の作りが酷くて苦労しました…😢)

 

 

 

 

 

 

 

 

前後ともバッフルはM&M DESIGNさんのホンダ用を使ってます。

 

調整後の出音はリアツィーターが高い位置にあるおかげでフロントの音像にいい感じの奥行き、厚みが出せました!

リアスピーカーがミッド&ツィーター共に横に向いてるんで調整に苦労しましたが仕上がりは上々!

リアもマルチにしたのが正解でしたね!パッシブ使ってたらもっとバラバラな音になってたと思います!

 

 

3個目はアウトランダーPHEV。

「ディナウディオ236mkⅡ + パイオニアアンプ2機 + HELIX DSP MINI + キッカー10インチBOXウーファー」

のセットでゴザイマス。

 

この車はスペースなくて苦労したなぁ〜…、って感じですかねw

何回かに分けて作業したのですが、当初は3列目シートも使える様にってご要望がありました。

そうするとスペースが無い…

 

シート下にもスペースが無いのでアンプはパイオニアの4ch小アンプを助手席足元に設置して、センターコンソール奥のちっちゃいスペースにDSPを押し込み、スピーカーもモレルの2wayのみで完結。

しかしその後、やっぱ低音が必要!って事で3列目を諦めてもらいウーファーをラゲッジに設置。

紆余曲折を経てスピーカーをディナウディオの「236mkⅡ」に変更!

ツィーターもODEONの汎用マウント使ってピラーに設置しました。

 

 

 

 

結果、ディナウディオ236の特徴の明るめの音色と、ツィーターの低いクロスポイントが効いてボーカルがくっきりハッキリ。グイグイ迫ってくる音に仕上がりました!

ようやくお客様の理想に近い音に仕上りましたね!

 

ラゲッジを使ってもいいようであれば、今後フロント用のアンプを変えた方が良くなると思いますので、今の音に飽きてきたらまたご検討下さい。

 

 

 

 

そ、し、て、

 

冒頭で書いた「お知らせ」です。

既に当店HPではお知らせしておりましたが、、、

 

誠に勝手ながら2024年2月末を持って「SA MITAKA  M-style」を閉鎖させていただくこととなりました。

ブログ、インスタでのお知らせが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きにわたりご愛顧いただきましたこと厚くお礼を申し上げます。

なお、M-style で販売、施工をさせていただきましたお客様のアフターサービスは、M-style担当「飯田」が独立して始めるオーディオ専門店で引き継ぐ予定となっております。

新規店舗の場所、オープン時期などはこのブログでお知らせする予定です。

(※M-styleブログは引き継ぎます)

 

M-styleインスタは諸々の事情で閉鎖する事になりましたので、申し訳ありませんがブログのチェックをお願いできればと思います🙏

次のブログ更新で皆様に色々とお知らせが出来る様に動いていきますので今後ともよろしくお願いします!

 

イーダオンキョウ(旧 M-style)飯田