☆三鷹市の子ども食堂へ行ってきました☆ | NPO法人 M-STEP★活動報告

NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。

みなさん、こんばんは。

平田です。

 

先日、三鷹市で子ども食堂をやっている方々とつながり

私もお邪魔してきました♪

 

 

三鷹市にも子ども食堂がある~!

というのは以前から知っていたのですが

実際に行ってみたのは初めて。

 

このわくわく子ども食堂では

大人が300円、こどもは無料で、食事ができます。

 

近隣から集まったボランティアのみなさんで

運営をされているのですが

ほんと、わいわい賑わって楽しい空間でした。

 

 

 

 

 

 

お食事ができる対象者は、広く一般の方々で

特に、ひとり親限定ではないので

いろんな方々と知り合いになれます。

 

また、この時間には、無料学習塾も開催されていて

そこへ来る生徒さんたちも食事が取れるようになっておりました。

 

主催の方に聞くと食材は、寄付が多いのだとか。

 

私も、子どもを連れて行ったので

お食事を頂いたら、とても美味しかったです♪

 

 

やはり、毎日、自分が作った食事を食べるよりは

誰かが作ってくれた食事の方が、美味しく感じます(笑)

 

食べ盛りの中学生でも無料なので

子どもたちの食事代が一食浮いちゃいました♪

 

そして、スタッフの方々とも写真をパチリ。

 

三鷹市でフードバンクを立ち上げようと頑張っている大森さん。

ブログはこちら

子ども食堂のことも書いてありました☆

かなりバタバタしましたが、本当に楽しく過ごせました。

 

そして、板橋区でも子ども食堂を運営している山田さん。

にこにこ食堂

彼女との出会いを得て、今回の子ども食堂へ行ってみようと思いました。

 

そして!そして!なんと!

三鷹市でひとり親家庭を支援している

アリスみたかの古谷さんともお会いできました!

 

全国各地に子ども食堂があるので

ぜひ、チェックをしてみてください。

こども食堂ネットワーク