☆子連れ再婚家庭のみなさんと交流会☆ | NPO法人 M-STEP★活動報告

NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。

みなさん、こんばんは♪

平田です。

今日は、子連れ再婚家庭のみなさんと
ランチ交流会を行いました。


お集まり頂いたみなさんの
それぞれの立場が違っていて
家族形態も異なりますが
共通して言えるのは
やっぱり、子連れ再婚家庭同士だと
共有できる話題もたくさんあって
気付くことも
たくさんあるということです。

普段の生活では
子連れ再婚家庭であることを
ナイショにして生活している方々も多く
いつも周りに嘘をついているような
気がしてしまう……というお話も
聞かせて頂きました。

子連れ再婚家庭=訳あり家族みたいな
そんな風潮もあるので
これから、もっともっと
増えていくと思われる
子連れ再婚家庭のみなさんが
過ごしやすい社会になるよう
活動も大切にやっていきたいと
思います。

我が家もね
最初はナイショにしてました。

けれど、継子たちがポロっと言って
一気に拡がったので
最初は、色眼鏡で見られましたが
腹を括ってカミングアウトをした後は
とても楽になりました。

最初は風当たりが強かったけれど
いつの間にか
「あの家は血縁関係がないのに
どうして、あんなに仲良くできるの?」
と言われるくらいのお家になって
子どもたち全員、何の不都合もなく
育てられました。

今は、離婚をして離れて
暮らしているけれど
会えば以前と変わりません。

そんな風になれたのは
過ごした月日が長かったからだと
思います。

これからも子連れ再婚家庭のみなさんが
抱えているものを
上手く吐き出せる場所を作りたいと
来月も交流会を計画しています。

日にちが決まり次第
また告知をさせて頂きます。