こんな夕食でもアリにしてもいいかな? | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝5時半起床
 
 
昨日は一日雨でしたが、今日は雨は時々
 
晴れ間の出ることもあって湿度99%はじっとり暑いです
 
 
 
卵を届けに出かけたら、刈り取りがまだの稲穂が倒れています
 
我が家も長く田んぼを作っていたので見るのは悲しい
 
刈り取りに時間がかかるし、暑くなったら芽がでてしまうし・・
 
家に届く親戚の新米も刈り取りはまだです
 
早く台風よ去れ!  って叫んでも届かないしなー
 
 
 
お弁当は二個
 
大学生は帰れなくなることがあったら・・・と休みにしました
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

今日は共同購入の卵が届きました

 

包んで届けるのは90個

 

あとはバットのままですが、今日はパンを焼きたかったので

 

お届けの分だけおばさんの家に取りに来る人に頼みました

 

9時に取りに来てくれて一件落着

 

 

 

いつものようにパンを焼きました

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
パンは焼いたけど今日はいつものセルフサンドじゃなく
 
パンは友達にプレゼントしました
 
昼食はホットプレートで焼きそばです
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*麻婆豆腐

*中華うま煮 八宝菜風

*キャベツのコールスロー

 

 

 

 
 
 
 
 
 

炒めて煮始めた時に電話がかかってきて
 
火を止め忘れたのでクタクタになってしまったけど
 
美味しかったので、
 
高3の孫は麻婆飯と中華飯二種類食べていました
 
ご飯5合炊いたのに、足りなくてストウブで追加2合
 
 
 
 
夫からは「メインが二つだけの夕飯ってどうなん?」
 
と言われました
 
麻婆豆腐と卵料理を何かとサラダの予定だったけど
 
春雨の酢の物を作ったばかりだし、レタスは無いし
 
かに玉を8人分も面倒だし・・・
 
白菜があって白菜のサラダにする?と思ったけど
 
昨日はキャベツのコールスローだったし・・・
 
何より暑いし、ちびすけはうるさいし、疲れてるしで
 
献立立てるのも面倒だったから  まあいいか!
 
の中華のメイン二つの夕食です
 
「文句言うなよー」
 
 
 
 
 
 
 

これは残りものです
 
メイン二つのしょうもない献立なのに
 
子供達には高評価をいただきました
 
一品でも良いんですよね麻婆豆腐だけでも夕飯完了です