お墓の草刈り行ってきました 暑い! | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
 
毎日遅くに帰ってくる長男孫
 
大学が遠いから仕方ないよね
 
学校の近くで住みたいと思ってるみたいだけど
 
まだ下に三人も弟がいるし、私学だったら自宅から
 
というのも仕方ない事のような気がします
 
時間はかかるけど1時間半くらいで通えるからね
 
我慢我慢
 
 
 
電車が止まって帰ってこれなかった一昨日
 
昨日も駅の途中で不通になったとかで、
 
違うルートで遠回りして帰ってきました
 
お疲れのようです、夏休み前でレポートの提出も多いとか
 
寝る時間が無い~って
 
 
 
 
今日はいつも通りに電車に乗るので朝は5時に起きました
 
娘はちびすけの懇談のためにお休み
 
お弁当は一つです
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

朝から晴れ!  

 

暑いかな?と思ったら過ごし良い朝でした

 

明日の朝は起きたらお墓の草刈りに行こう!

 

と夫と相談していました

 

娘が休みで押しかけ家政婦もお休みだから・・・

 

まあ学校まで送ったり迎えに行ったりの白タクは必要だけどね

 

 

 

最近の夫は、朝ドラが始まる前に起床

 

どうやっても8時半すぎないと出かけられない・・・

 

高校生の孫に留守を託して、8時半に家を出ました

 

暑くなる前に・・・は無理でした

 

 

 

 

 

 

お墓の入り口に大きな桜が二本
 
この桜が朝の内は日陰を作ってくれます
 
刈り始めたら私たちより少し前にお墓参りに来てたご近所さんが
 
草刈り機を持って助っ人に来てくれました
 
あとからお墓参りに来たご近所さんも、お参りの後
 
さらいで草を寄せてくれました
 
思ったより早く終わったけど、やっぱり暑い
 
上から下まで汗だく
 
 
 

 

車の中で「家のお墓までの道すじだけ刈って帰ろ」と

 
姑息なことを考えてたら、お手伝いに来てくださったので
 
ここまではいいんじゃない?というところまで頑張りました
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
お昼ご飯はラーメンの予定だったけど暑いので
 
つけ麺に変更
 

 

 

 

つけ汁は野菜とお肉たっぷり
 
 
 
 
 

麺はサリ麺を茹でて水に入れて冷やしました
 
サリ麺冷たくしても伸びずに腰もあって美味しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*ささみの大葉はさみフライ
*きゅうりと蟹かまの酢の物
*蒟蒻の煮物
*きゅうりのあっさり漬け
*煮豆・茄子の煮物  残り物
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

残っていた春巻きの皮、乾いてしまった三枚を先に揚げました
 
孫たちがお菓子より美味しいと言ってパリパリ
 
 
 
 

 
こちらは残りものです
 
 
 
 

 
こちらで漬けました、美味しいよ