一年の半分が過ぎました 年々一年が早くなる? | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
 
あっという間に半年が過ぎました
 
7月朔日 月曜日雨の朝です
 
 
朝はいつもの朔日のお供え
 
仏壇、神棚、恵比須さん
 
墓参りは・・・雨なので断念しましたが
 
午後、雨の合間をぬって夫が花だけは交換に行きました
 
明日がゴミの収集日なので・・・
 
 
 
 
 
お弁当は二つ
 
中学生と娘の分
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜の雨はちょっと厄介

 

朝中学生を送って行って、

 

今日から試験の高校生をお昼に駅に迎えに行って

 

2時半に小学校にちびすけのお迎え

 

中学生を迎えに行って、ちびすけのピアノ教室送迎

 

何度も車を出します

 

その間に押しかけ家政婦も済ませました

 

 

 
 
 
 
 
お昼に帰ってきた高校生を待って
 
送っていただいた福岡のおうどん
 
讃岐うどんとはちょっと違う食感、もっちもち

扇風機を近くに持ってきてスイッチON

 

座るってすぐうどんをすする17歳

 

「うっま!」

 

暑くても熱いもの美味しいねー

 

 

 

 

天ぷらも特別に揚げました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*サバの味噌煮缶とキャベツのお好み焼き

*ヤングコーンの天ぷら

*かぼちゃのそぼろ煮

*きゅうりとモズクの酢の物

*ぬか漬けきゅうり

 

 

「鯖缶とキャベツのひとくちお好み焼き」
 
AYAさんのレシピを参考に
 
 
出来れば魚、肉、魚・・・と交互に献立を立てたいけど
 
魚は一人の単価が高いし、保存も難しく
 
献立は肉に偏りがち、冷凍庫に魚はないけど
 
サバの味噌煮缶の大きいのが二つキャベツも長ネギもある
 
作ろう!
 
ソースも要らずそのまま食べられて、鯖味噌の味も
 
美味しくいただきました
 
 
 
こちらで焼きました
 
大きさが揃ってきれいな形にできます
 
 
 
 
 
 

少し太くなってしまったヤングコーン
 
半分に割って天ぷらにしました
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

今日はたくさんきゅうりをもらいました
 
2キロ佃煮用にもスライス
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

水曜日にキムチ新しく買ったのに、
 
冷蔵庫の奥に一パック買って忘れてた…期限は7月3日
 
急いで食べないと…気づいたのが遅かった
 
何か料理に使えばよかったのにね、豚キムチとか