金曜日だからパン焼いてますよ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

週末の金曜日、曇り空の朝です
 
 
 
やれやれ一週間が終わります
 
来週からは学校が始まります
 
やったー!「やっと春休みが終わる」の週末です
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
今日は卵が届きました
 
早くに取りに見えるご近所さんに渡して
 
新聞紙で包んで、おばさんの家に届けて・・・
 
 
 
金曜なのでパンを焼きました
 
卵届ける寸前に一度目のニーダーを回して出かけました
 
一時間のうちに家に帰ってこないと
 
 
 
 
 
 
今日焼いたのは全粒粉のパン
 
あおさ入りのパン
 
食パン
 

 
 
 
 
 
 
 

小さな旅で泊まったホテルで朝食に食べたあおさのパン
 
家でも作ろう!と帰りに
 
水に戻さずそのまま使えるあおさを買ってきました
 
フードプロセッサーで刻んでパンの生地にまぜて
 
焼きました
 
 
 
オーブンから出してきたとき
 
長男孫が一つ熱い熱いと言いながら割って
 
「いいにおい」
 
と言ってたけど、冷めたらそう香りがしない???
 
パンの生地は美味しいんだけどね
 
リスドォルの粉の香りが強すぎかも
 
 
 
 
 
 

たくさん入れたつもりだったのに・・・
 
緑にもならないし、あおさが見えない・・・なんで?
 
 
 
 
 
 

食パンはリッチ食パンです
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

春休み最後のランチはパンで
 
セルフサンドとオレンジジュースにしました
 
昨日残ったポテトサラダが好評でたくさんあったのに完食
 
ポテトサンドって美味しいですから
 
パンをオーブンに入れ替えたりしてたら
 
私にはポテトサラダ残っていませんでした
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ちびすけが毎日のように
 
「今日は何?カレー?」とカレーを連発
 
「そうカレーばかりは作れやんよ」
 
と言ったら三男孫が
 
「金曜日はカレーにしたら、海軍みたいに。」
 
簡単でそれもいいかも、
 
土曜日までカレーが残ったら孫たちは嬉しいよね
 
 
 
 
そう思ったら金曜日はカレー曜日、今日はカレー
 
ちょっと違ったカレーにしたくて
 
まりえさんがよく作ってみえる「バターチキンカレー」
 
ブログを検索して作ってみました
 
 
 
 
 

ターメリックライスも炊いて
 
バターチキンカレー、美味しかったです
 
辛みも少ないのでちびすけにも好評
 
 

サラダに面倒くささがでています。
 
カレーが大好物の男子たち、どうだ!満足だろう?
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー