部屋の温度が低くてパンを焼くのに時間がかかりました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

やっと金曜日です
 
今日も朝は冷え込んでいました
 
今にも雪が降ってきそうな空模様
 
 
 
ご飯をあげているトラ猫さん、朝早くから台所の窓の下
 
寒いのに5時半になると待っています
 
着替えもしてないうちにご飯を・・・
 
我が家で一番早くご飯を食べます
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お弁当は二個

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日なので押しかけ家政婦しながらパンを焼きました
 
部屋の気温が上がらないから発酵が遅くって・・・
 
お昼ご飯に間に合わず
 
お昼ご飯は残った昨日の鶏肉をほぐして親子丼
 
 
 
 
全粒粉のパン16個
 
 
 
 
 
ホットドック10本
 
二斤の食パンも焼いたのに、写真忘れました
 
 
 
 
 
4パック1000円で買ったイチゴはジャムに
 
4パックでこの二つの瓶だけです
 
 
 
 
 
 
 
夕方にゆうパックのお届け
 
ブロ友さんから手作りの三角帽鍋つかみと色々
 
こちらが送りたくって・・・って言われたけど
 
それ以外に美味しそうなものがたくさん・・・
 
 
 
自分宛てに宅配便が届くと開けるのにワクワクしませんか?
 
何が入ってるのかな~とワクワクで開けました
 
 
鍋つまみ  
 
ストウブの蓋を開けるとき便利ですね
 
今までそのあたりにある布巾を折ってつまんでいました
 
台布巾だったり、いい加減な私です
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
アルバイトの長男孫今日は6時から
 
早めに夕ご飯なので、三時には仕度を始めました
 
パンを焼いて、お昼ご飯を時間差で作って、夕飯
 
何だか一日台所にいる気がします
 
 
 
 
 
   ばーばの食堂本日の献立
 
 
*カレー
*サラダ
 
 
大きな鍋でカレー ご飯は8合
 
夫が飲み会に出かけて行ったので夕食は7人
 
夫が居たらご飯が足りないところでした セーフ!
 
今度から9合炊かねば
 
 
 
こんな大盛なのに、お代わりするんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サラダにはいただいたドレッシングを
 
甘~いドレッシングでした
 
愛する人へ・・・だそうですが我が家お出かけ中です
 
 
 
 
 
 
その夫から会食の画像が
 
 
 
 
これは何だ?
 
 
 
 
 
夫、私から約一年遅れて今日70歳になりました
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

我が家は醤油を使うことが少なくて

 

煮物も吸い物も、うどんもこれを使います

 

炊き込ごはんも、たけのこご飯の素もこちらで作ります

 

お買い物マラソンで6本箱買いしました