うどんの粉が残ってたので餃子皮を手作り | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

遅く起きた朝は雨でした
 
 
昨日の夜から降っていたのか、ベランダには水たまり
 
気温は高めです、暖房が要らない朝でした
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんは二つ残っていた全粒粉のパンを一個ずつ

 
 
 
 
 
プチベール今日は炒めてみました、こちらも旨し!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

一日家籠りなので、

 

イベントでうどん作りをしたときに残った

 

うどんの粉を使って餃子皮を作ってみました

 

 

 

粉を熱湯で捏ねる方法と50度のお湯で捏ねる方法があって
 
パンを捏ねるニーダーを使って、
 
50度のお湯で捏ねてみました。
 
15gの生地を切り分けて、丸めて伸ばして
 
60個分作りました
 
 
 
 
これは夫が作ったもの・・・使えないわこれじゃ
 
大きすぎるし丸くない、伸ばす作業はクビです
 
最後に夫が言ったのは、
 
「初心者が大きさ揃えて丸く延ばすのは無謀やった」
 
「うどんの生地みたいに平たく延ばして丸く抜けばいいのに」
 
って。   そのやり方の方が良かったかも
 
 
 
 
でも何とか包みました58個
 
 
 
 
 
水餃子でいただきます
 
「皮がモチモチおいしい!」
 
ってみんなパクパク
 
 
 
 
 
   ばーばの食堂本日の献立
 
 
*手作り皮の水餃子
*菜の花のおかか和え
*白菜のスープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープにはキムチを入れてみました
 
 
 
 
 
夫が失敗した皮はミニピザに
 
乗せるものが何もないしチーズも袋の底に少し
 
もっとおいしそうにできたのに残念!
 
 
 
 
 
「もう道具を増やすようなことはしてはだめ!」
 
と言う内なる忠告を封じ込めて買ってしまいました
 
こちらのフライパン
 
 
 
大判焼きが焼きたくって、ホットケーキもいいよね
 
まだちょっと変わったことがしてほしい子供がいるので
 
 
 
ところが大失敗
 
我が家のガスコンロはセンサーがついていて
 
真ん中のセンサーを鍋が押さえないと火がつかないんです
 
ところが裏に空間があってセンサーが「鍋をおいて」
 
と言うんですよね
 
でも何とかして使います。
 
網を乗せた上にフライパン
 
これで解決しました
 
 

 

餃子の種が残ったので小麦粉と卵を足して
 
お好み焼き風に焼きました