牡蠣のグラタン  言いにくいけど断る勇気って必要ね | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

昨日は雨だったけど暖かかった
 
そして今日はいいお天気なのに寒い
 
予想とは違う気温に体ついていきません
 
寒暖差は辛いですね
 
もう少しの辛抱?
 
春よ来い!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は三個

 

 
 
 
 
 
 
昨日の夕食のロールキャベツの中身で
 
ハンバーグを作りました
 
トマトスープとソースを煮込んでハンバーグソースに
 
 
 
 
 

 

 

 

卵が配達されました

 

今日は640個

 

おばさんの家に届ける分が前回から増えました

 

 

新しく一緒に購入してと言うお家が一軒増えたんです

 

届ける数が180個から220個に

 

両手で運んで180個くらいが限度だったのですが・・・

 

 

 

おばさんの家は車が入っていかない細い道に面してて

 

駐車場から荷物を運びます

 

卵は割れないように慎重に運ぶし、結構重いんです

 

おばさんに届けるだけと思ってたのが

 

いつのまにか増えて増えて220個

 

おばさんが買うのは10個です

 

 

 

だんだん立て替える金額も大きくなってきてちょっと負担

 

お断りするのもおばさんの顔が立たないし…困った

 

月三回と言え雨の日もあれば雪の日もあるので

 

自分が負担だと思ったら断ってもいいよね。

 

 

 

新しく増えたお家はおばさんが頼まれたわけじゃなく

 

おばさんに頼んで購入してた方が

 

買ってあげてと私に断りなく増やしたので

 

その方の分とその親戚の分、そして増やされた分

 

三軒分を我が家まで取りに来てもらうようにしました

 

届ける分が80個減ったのでちょっと楽になりそうです

 

断る勇気も必要ですね

 

 

 

 

午後は福祉委員のための認知症サポート講座

 

1時から始まるのに・・・

 

思い込みで間違った施設に行ってしまいました。

 

間違いに気づいて5分前に滑り込み

 

待ち時間が長いけど・・・

 

と思いながら早めに出かけたのでセーフでした。

 

ご飯を食べた後の二時間は睡魔に襲われます

 

頭に入ってこない残念な受講者です

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*牡蠣のグラタン

*蓮根のきんぴら

*鳥ハム葱だれ

*キャベツとベーコンのスープ

 

 

 

 
 
フライなら3Lがいいけどグラタンにはこのサイズが・・
 
美味しくできました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく置いてあったらもやしから水分が出ました
 
 
 
 
 
 
ロールキャベツで残った、少し火の通ったキャベツで