7歳の誕生会と地域のイベント | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

立春
 
晴れて暖かな日、立春にふさわしいお天気
 
昨日の夜は雨だったようでベランダが濡れていました
 
イベントもお天気に恵まれて無事終了
 
たくさんの方がみえたようです
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは5年前の様子です

 

 

 

5年4年前はこのイベントではたくさんパンを焼いて

 

コーナーに置かせてもらいましたが

 

今年は私は蕎麦屋さん

 

イベント会場にはちょっと行っただけです。

 

全体を見ることもなくイベント終了!

 

 

 

私のパンは今回少な目、大学生の孫が売ってくれました。

 

意思疎通、連絡不足で終了まで少しのところで

 

29個も残ってたのに気づいて、あらーとなりました。

 

9個は一緒に仕事をしてた方に

 

3個はお茶の入れ方教室をしてくれた友達に

 

残りは孫が 

 

「みんなの優しさで完売」 と言っていました。

 

たくさんの知らない方に助けられ、話ができて

 

楽しかったと

 

孫にもいい経験だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は学校の家庭科室で蕎麦を提供なので画像もこれだけ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茹でたそばを新しいお湯で温めて・・・
 
連携が良くってお客さんを待たせることなく
 
蕎麦の提供ができました。
 
 
 
 
 
 
写真はありませんがお出汁は煮干しと厚切りの鰹節で
 
美味しいのができました。
私のお昼ご飯です
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*ピザ  ソーセージとベーコンの二種
*エビグラタン
*鶏肉入りサラダ
*ナポリタン
*コーンスープ
 
 
ちびすけ7歳になりました
 
 
 
 
 
ケーキはいつももう一人のおばあちゃんから
 
フロマージュみたい、チーズケーキでした。
 
ほっぺ落ちます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四角いピザにしました
 
ベーコンとソーセージが変わっただけ
 
とりあえずリクエストに応えました
 
 
 
 
 
 
大きな海老が一人三尾入ったグラタン
 
 
 
 
ナポリタン
 
 
 
 
 
サラダは温野菜も入れた贅沢サラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープはコーンクリーム
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
お蕎麦のつゆで使った煮干しと鰹節
 
貰ってきました
 
 
 
 
 
 
フードプロセッサーで粉々
 
残りをもらってきたツユとみりんでふりかけ作りました
 
色はなんですが・・・美味しいです
 
 
 
 
 
最後に・・・
 
少し前暗くなってからいつものように歩きに行って
 
縁石につまずいてスライディング
 
左手の小指の下の手のひらの厚いところずり剥け
 
まりえさんがやけどをキズパワーパッドで治されたので
 
手をきれいに洗って消毒はせず、貼って治しました。
 
ブログってありがたい、教えていただきました。
 
 
今日の夫は手打ちうどんを指導
 
この手では何にもできないけど口だけで
 
お昼ご飯を食べる余裕もなかったみたい
 
白くなった皮の部分まで皮膚がはがれていました。
 
まだ一番ひどいところだけ残ってます
 
キズパワーパッドできる奴です
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

今夜始まりました