大根,ゴボウ,りんご 包丁仕事の日でした | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

目を覚まして携帯を見ました。
 
「あと何分眠れるかな?」
 
びっくりして二度見。
 
6時8分?  6時8分でした。
 
5時30分のアラームに気づかずしっかり朝寝坊。
 
飛び起きました(心臓に悪いよね)
 
 
 
着替えもせずバタバタ朝ごはんとお弁当の準備
 
6時30分には高校生が出かけます。
 
こんな日に限って朝からチキンカツを揚げることに・・・
 
三口のガスコンロは、お茶とみそ汁の鍋で二つは使用中
 
何とかチキンカツも卵焼きもセーフ
 
ちょっとお弁当が温かすぎるのが心配だけど。
 
冷ます暇はなかったので・・・
 
 

四個のお弁当、画像は三個です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

今日は食糧調達にスーパーに。

 

帰ってきた足で娘の家の洗濯物を乾燥機に入れ替え

 

たくさんいただいてきた大根の処理。

 

 

 

 

先に作った切り干し大根が雪が降ったりして乾かないので

 

残った大根がそのままになっていましたが、

 

やっと今日残りをスライサーでサクサク。

 

 

市販の干し大根より細い干し大根が欲しいのでこちらで
 
 
乾いた分と干したての大根
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯久しぶりに作りました。

 

残ったご飯と残ったおかずで

 

しばらくお昼ご飯を済ませてたので、今日は焼きそば

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*ほっけの干物
*きんぴらごぼう
*大根だき
*たらこ
*柚子大根
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はカットばかりしていました。
 
手が痛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度もリピしているたらこ。
 
美味しいですし、お値打ちだと思います。
 
 
 
 
夕飯が終わったらストーブにかけます。