初雪です | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

昨日の夜は風が酷く吹いていました。
 
雪おこしの風だったんですね。
 
今朝起きたら芝生は真っ白
 
初雪です。
 
 
 
暖かい冬と言ってたんだったら暖かいままが良かった
 
被災され暖かい自宅に帰れない方には、
 
追い打ちかけるような雪ですね。
 
いつ、何が起きるかわからない毎日、
 
一日一日を大事に生きないとダメと思いながら
 
だらだら一日を過ごしている自分がいます。
 
だめだなー
 
 

 一面真っ白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今年初の卵が届きました。

 

皆さんの注文は540個。

 

早速新年のご挨拶とともにおばさんの家に

 

90歳越え元気でした。

 

 

 

友達の家にもご挨拶とともに卵を届けました。

 

やっと二階にベットが入ったそうです。

 

実家を直してお正月を迎えられて、

 

お母さんも喜んでるねきっと。

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*塩サバ

*キムチ納豆

*とろろいも

*菜の花のおかか

*ちょこっとおでん

 

 

 

 

最後のコストコ塩サバ
 
美味しんですよねー脂のりのり
 
 
 
 
 
食べてしまいたい賞味期限寸前の納豆。
 
キムチとネギと海苔、ごま油ご飯すすむよね
 
 
 
 
 
もう一品ご飯がすぐなくなるおかず
 
お正月前に友達からもらった自然薯に近い長芋。
 
すごく粘りがあります。
 
出汁で伸ばして
 
 
 
 
菜の花も今年初
 
 
 
 
 
 
いつもより少しだけのおでん。
 
と言っても30センチの鍋でこの量
 
 
 
 
 
お出汁をお吸い物代わりにしたいので
 
薄味ですがストーブ使って煮たのでしみしみ。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
    イベントバナー