12月30日といえば恒例の味噌おでん | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

残すところあと一日
 
一年もあっという間ですねー
 
 
 
し残したお掃除、片づけいろいろあるけど
 
全部目をつぶります。
 
新しい年を迎えるのにお掃除しないと・・・
 
とやっきになるけど
 
いつも念入りに掃除ばかりしてたら大変だから
 
普段できてないところを念入りにと言うのが年末大掃除
 
 
まあいいや、今日も明日も明後日も一年のうちの一日。
 
自分が納得したらいいじゃん!
 
と言うことにしました。  さぼりたいだけです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
夫はお餅を切って、仏壇の掃除から神棚、えびすさん
 
その後お風呂のドアをケルヒャーで念入りに掃除。
 
 
朝から花屋さんに出かけてお花を調達
 
お墓の花を組み、仏壇の花を換えて
 
私は長兄と次兄にお餅を送る箱詰め作業
 
からクロネコさんに。
 
 
 
今日は夫の二度目のお勤めの時の同僚の方がやってきます。
 
同僚と言っても家の三女より若いおにいさんです。
 
夕飯を一緒にいただくので少し緊張。
 
と言っても我が家の30日恒例の味噌おでんだけど・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

そんなバタバタした日に

 

スーパーで見つけた生姜を佃煮にしてる私。

 

馬鹿じゃない! 

 

と思うんだけどきれいな生姜だったのと

 

友達が作ってくれた生姜の佃煮を食べつくして

 

「また買ってきて」と言うちびすけ。   

 

買えないから、ちびすけのご希望にこたえて。

 

 

 

600グラムの生姜はこうなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*味噌おでん
*とり天
*ブロッコリーの胡麻和え
*白菜のあっさり漬け
*柚子大根
 
 
写真の色は薄く見えますがもっと黒いです。
 
でも味は薄め、ごくごく飲めます。
 
玄関入ったら味噌の匂い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産の阿闍梨餅を一緒にいただいて
 
食べておしゃべりして帰って行かれました。
 
30歳手前、気さくでいい感じのおにいさんでした。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
元職場の花屋さんでお墓や仏壇の花と一緒に
 
松とスプレー菊と葉ボタン
 
それぞれ一本買ってきました。
 
ノープランで二年前のお正月飾りの板を出してきて
 
何とはなく花を挿していったら、花が足りない。
 
当然よね、三種類一本ずつしかないんだから・・・
 
南天、つげの枯れた枝、使いまわしの水引
 
あれこれ駆使してこんなん出来ました。
 
納得はいかないけど、直しようもないので
 
お正月飾りはこれで・・・う~mm
 
 
玄関に飾ってみました